ゆらりんDAYS【はてな別館】

ゆらりんです。好きな言葉は「ゆとり」です。日々忙しい兼業主婦がゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る。今年できたこと、できなかったこと。

ゆらりんです。 2017年も残すところあと3日。 今年も、予想外のことも含め、色々あった1年となりました。 毎日が慌ただしく過ぎて、本当はブログに書きたかったことが山ほど溜まっています。 全て今年中に書くのも難しいので、まずは「今年できたこと」「今…

「仕事」で一番大切なことって何?~転職を決意したシングルマザーの話

私事ですが、このたび転職を決意しました。 仕事で一番大切なことって、何だろう?と一生懸命考えました。

高校生とスマホの適切な距離について。悩み中です。

先ほど、高校生の息子と大喧嘩をしました。 タイトルの通り、内容はスマホです。 高校生とスマホの適切な関係って、どんな感じなのでしょうか?

10月17日は「貯蓄の日」。finbeeで貯金をはじめて2か月たった私の感想。

こんにちは!ゆらりんです。 10月17日は、貯蓄の日なんですね~。 息子の大学進学費用や母の将来の介護費用、自分の老後のための費用に家のメンテナンスのための費用など、貯蓄の理由には事欠きません。 ですが、毎月の支払に追われ、ついつい貯蓄用のお金を…

【初心者大人弓道】大人初心者の弓道教室体験記②~④

思いつきで始まった「大人初心者の弓道教室」、順調に回数を重ねています。 ▼弓道教室に申し込んだんときの話はコチラ yuralin.beautifullady-nico.com ▼ドキドキの弓道教室初回の話はコチラ yuralin.beautifullady-nico.com 今回は、弓道教室全10回のうち、…

日常とブログの間の、適切な距離感について考える

こんにちは!ゆらりんです。 コチラの雑記ブログ、しばらく更新が途絶えていました。 理由は、「日常とブログの距離が近くなりすぎて、記事を書くのが辛くなった」からです。 日常とブログの距離は? 雑記ブログ初心者の、正しい心得とは? ブログ初心者向け…

【初心者大人弓道】大人初心者の弓道教室体験記①

今日は、待望の「弓道教室」初回レポートです。 写真やメモは取れなかったのですが、備忘録もかねて、教室の内容をブログに残したいと思います。 どうして、大人+初心者→弓道なのかは、以前の投稿をご覧ください。 yuralin.beautifullady-nico.com 弓道教室…

【書評】心配事の9割は起こらない 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」~枡野 俊明・著

こんにちは!ゆらりんです。 私はもともと、かなり短気なうえに落ち込みやすく、すぐ不安になる、といった性格の持ち主です。 さらに、重度の人見知りで、仕事以外で家族以外の人間と接することに非常に苦痛を感じます。 このため、若いころから人生に「生き…

【英単語備忘録】①「口内炎」って英語でなんて言うの?

こんにちは。ゆらりんです。 本業の関係もあって、ボチボチ勉強している英語。 どうしても単語が覚えきれず、何回も同じ単語を調べることも多いので、このブログに「備忘録」として残しておくことにしました。 これは本当に私の備忘録なので、間違いor不足が…

お彼岸にはお墓参りに行こう!納骨堂に墓参りに行くときのお作法についてまとめてみた。

こんにちは!ゆらりんです。 昨日は、秋のお彼岸ということもあり、父のお墓参りに行ってきました。 お墓参りといっても、墓ではなく納骨堂です。 我が家の納骨堂は、祖父母の代から檀家となっているお寺にあります。 ということで、今回は、意外と知らない…

【初心者大人弓道】大人で初心者だけど、弓道教室に申し込んでみた。

タイトルの通り、突然「弓道教室」に通うことを決めました。 全く経験のない初心者、しかもアラフォーのおばちゃんが、です。 ということで、 どうして「弓道」をやろうと思ったか 弓道教室って、どこでやってるの? についてまとめました。 どうして今、「…

オープンキャンパス番外編~保護者が注意しておくべきポイント4つ

このところ、オープンキャンパスネタに凝っているゆらりんです。 オープンキャンパス3部作は終了しましたが、最後に番外編として、「保護者が注意しておくべきポイント4つ」をお届けします。 ☆これまでのオープンキャンパス3部作は、こちらからどうぞ。 yur…

オープンキャンパスではここを見ろ!保護者のためのチェックポイント3つ

こんばんは。ゆらりんです。 今回は、オープンキャンパス3部作の最終回、「保護者がみておいた方がいいポイント」をお送りします。 1 模擬講義 2 最寄りの駅や街の様子 3 在校生や周りの受験生、保護者の様子 まとめ 1 模擬講義 大学によっては、模擬講…

【犬】ペットホテルを探すコツ

こんにちは。ゆらりんです。 先日、10年来お世話になっているペットショップ&ホテル&トリミングのお店のオーナーが急に亡くなりました。 yuralin.beautifullady-nico.com 1か月たち、とても困っているのが「ペットホテル」です。 他のこと、例えばシャンプ…

【犬】愛犬;太陽くんを紹介します!

こんばんは!ゆらりんです。 こちらのエントリーでお察しの通り、我が家にはワンコが1頭います。 今後、犬ネタが非常に増えてくると思われるため、我が家の愛犬のプロフィールについて説明させていただきます。 我が家の愛犬、太陽くんです。 我が家の愛犬、…

【備忘録】iPhoneの設定を忘れてJアラートが鳴らなかった件

こんばんは。ゆらりんです。 今朝、北朝鮮がミサイルを発射してくれましたね。 headlines.yahoo.co.jp 遂にやってくれたか、という感じです。 まあ、グアムに打つ度胸はないな、と思ってましたが、まさか予告なしに日本の上を飛ばすとは。 北海道民なので、…

親がオープンキャンパスに行くときに必要な持ち物・服装をまとめてみた。

こんばんは。ゆらりんです。 今回は、オープンキャンパス3部作(の予定)のうち、パート2の持ち物編をお送りします。 どうしてオープンキャンパスにこだわっているか? 答えは簡単、行く前に調べたときに、あまり有益な情報がなかったからです。 まあ、私も…

保護者のためのオープンキャンパス入門

保護者のためのオープンキャンパス入門 お久しぶりです。 がっつり夏休みを取っていた間、子どもと一緒にいくつかの大学のオープンキャンパスに参加してきました! 参加したのは一橋大学のほか、九州大学、新潟大学。 九州大学は学部ごとに日程が分かれてい…

【続報】0円で購入できたkindle本は、キャンセルされました。

こんばんは。 前回、「英語のkindle本(『現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング 』8/7発売の新刊)が0円で購入できたよー」という話題をお伝えしました。 yuralin.beautifullady-nico.com 今日は、この記事の続報をお伝えします。 本日8/4…

『現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング』を0円で買ってみた。

こんにちは。 職業柄、どうしても英語の勉強が必要なゆらりんです。 医療系は進歩が速く、道具関係などの新しいものはたいてい日本ではなく外国から出てくるので、世界の共通言語である英語がわからないと論文や雑誌が読めず、情報についていけなくなるので…

親こそオープンキャンパスに行こう!保護者としてのオープンキャンパス体験記

ゆらりんです。 はてブロに移った後、更新が途絶えておりました。 理由は、これ↓。 子ども一緒にオープンキャンパスに行ってきたからです。 一橋大学オープンキャンパス2017体験記 今回出向いたのは、東京都国立市にある一橋大学。 小雨が降るあいにくの天気…

作りたてのサイトをwordpressからはてなブログに引っ越してみた理由

本日、ゆらりん日和は「ゆらりんDAYS」と改名し、さらにwordpressからはてなブログに引っ越してみました。 いくつか手間取ったところもあるので、それは後日解説します。 今回は、まず引っ越しを敢行した理由について説明します。 理由1 「物を書く」ことだ…

湯シャンのコツ、教えます。

海外では「ノープー(no poo)」とも呼ばれ、セレブが一時期こぞって実行中だった「湯シャン」。 こちらもゆるっと実行中です。 「どうしても髪がキレイにならない」「臭ってるかどうか気になる」という声はよく聞くのですが、私の場合、髪&肌質があってい…

ペットショップのオーナーさんが急死されました(泣)

我が家の愛犬がお世話になっているペットショップのオーナーMさんが急逝されたとの連絡がありました。 ご冥福をお祈り申し上げます。 感謝を込めて、Mさんと我が家の話を記録に残しておこうと思います。 我が家の愛犬は、スタンダードダックスフント、雄、11…

【肌断食】肌断食を5年間続けている40代が、その経過と効果について語る

こんにちは!ゆらりんです。 実はかれこれ5年ほど、肌断食を続けています。 一時期かなりブームとなった肌断食。 最近は話題にものぼらなくなりました。 今でも続けている方はいるのでしょうか…? 私として、快適すぎてやめられません。 たぶん一生続けると…

ゆらりんの詳しいプロフィール

はじめまして、ゆらりんと申します。 アラフォー、兼業シングルマザーです。 高校生の子どもが一人、年老いた母が一人、ダックスフント元♂1頭と暮らしています。 ゆるっとした毎日を送るために毎日必死で努力しています。 ゆらりんの半生 学生時代 高校生の…