こんにちは!ゆらりん(@yuralin_n)です。

突然ですが、今、iPad Proが猛烈に欲しいです。

 

先日、母の携帯(ドコモのらくらくホン)の機種変のためにドコモショップに行ったところ、iPad Pro 12.7インチ+smart keyboard+Apple Pencilの店頭見本がありました。

 

そこで実際に触った感じが、イイ!

 

一発でトリコになりました。

 

基本的には物欲のカタマリのワタシ、一度ほしいと思い込んだら買うまであきらめません。

 

ですが今回は、ちょっとためらっています。

 

理由は、あまりにも金額が大きいから。

最も安く手に入る10.5インチiPad Pro Wi-Fi 64GBでも、¥69,800 (税別) もします。

 

ということで、

  • iPad Proがほしい理由
  • ワタシの使用目的とiPad Proはマッチするのか?

について、よく吟味することとしました。

 

iPad Proがほしい理由

f:id:nico100project:20180528220400j:plain

どうしてiPad Proがほしいのか?

それは、ワタシのサブノートPCの排熱がひどく、

  • 熱すぎて膝の上に載せて仕事ができない
    (やけどしそう、そして熱暴走します…)
  • 電車など公共の場所で起動すると、ファンが爆音を上げて迷惑

だからです。

家の中で膝の上で使うときには、以前記事でまとめたPCクーラーを愛用しています。

yuralin.beautifullady-nico.com

家にはメインPC(iMac)があるのですが、
なんとなく家族だんらんしながらソファの上で仕事したいんですよね…

そして、家以外の場所にはPCクーラーを持って行くのが難しいので、
非常に不便を感じているのです。

現在ノートPCで行っていて、iPad Proにまかせたい仕事

f:id:nico100project:20180613210350j:plain

私が現在、主にノートPCでやっている仕事は

  1. 本業のスライド作り(写真・動画あり)
  2. 原稿・論文書き
  3. ブログ更新

の3つです。

iPad pro、スライド、原稿・論文書きには問題なく使えそう。

このうち、本業のスライド、原稿・論文書きについては、ある程度のレベルまでは可能であるということが判っています。

なぜなら、職場の同僚にiPad Proを持っている、
そしてスライド・原稿書きに利用している人がいるからです。

ブログ更新にiPad Proは使えるのか?

f:id:nico100project:20180613211151p:plain

となると、問題になるのが3のブログ更新

これについては、色々なブログを参考にさせていただきました。

ブログ更新のフローが最もわかりやすかったのが、Fukulowさんこと平岡 雄太さん

@yuta_black)のブログ「DRESS CODE.」です。

特に、下の記事が非常によくわかりやすかったです。

www.fukulow.info

これなら何とかなりそう!と思いました。

問題があるとすれば、写真・画像の処理。

「DRESS CODE.」は非常に本格的な写真を多用したブログであり、
私の場合、写真に対してそこまでのコダワリとスペックの要求がありません。

かずやん (id:kazu-log)さんのブログ「Sin-Space」内の画像加工の記事をみていると、
私の所有するサイトはこれらの方法で十分対応できそうです。

www.sin-space.com

iPad Proの悩ましいサイズ問題。私は12.7インチ一択です。

f:id:nico100project:20180613211946j:plain

そして、iPad Proで最も悩む点は、サイズの問題だと思います。

私は何度も実機を見に電気屋さんやドコモショップに通った結果、
購入するなら12.7インチと決めています。

理由は、タブレットとして手で持って使用することがほとんどないと思われるから。

12.7インチはさすがに大きくて重たいので、
タブレットとして動画をみたり音楽を聴いたりするのがメインだと厳しいところがあります。

でも、ワタシのメイン用途は「ノートPCの代わり」なので、
split viewにしたときの余裕がほしい。

ということで、できるだけ画面が大きい方が良いのです。

まとめ;iPad Pro、やっぱり欲しい‼

f:id:nico100project:20180613212223p:plain

ということで、いくつか検証を行った結果、
私の使用目的であれば、iPad Proは全く問題なくノートPCの代用として使えそう!
ということが判りました。

もう少ししたらWWDC2018で新型iPad Proが出そうな気がするので、
それを待って購入計画を立てようと思います。

おすすめの記事