ゆらりんDAYS【はてな別館】

ゆらりんです。好きな言葉は「ゆとり」です。日々忙しい兼業主婦がゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに飛行機乗ったら、WiFiが無料で感動した話

こんにちは!ゆらりんです。 先日、所用で福岡に行きました 家族と一緒です。 飛行機に乗るとき、普段はANAを愛用している青組の私なのですが、今回は諸事情でJALに乗りました。 すると、何と、機内WiFiが、無料で使えたのです! 「今さら?」 とお思いの方…

【読書記録】「1週間で8割捨てる技術」を読んで、モノに対する認識を新たにする

こんにちは!ゆらりんです。 読書記録、今日は『1週間で8割捨てる技術』についてです。 注>決して、ライトノベルしか読んでいないわけではありません! フツーの本も結構読んでるんです! と、誰かに向かって言い訳をしてみる私です。 なぜなら、「1年間服…

転職先決定!転職にあたり最も重要視したのは、「上司の人柄」でした。

こんにちは!ゆらりんです。 以前から、「転職したい…」とTwitterやブログでもらしていたことがあったかと思います。 yuralin.beautifullady-nico.com そして、数か月の転職活動の結果、無事に転職先が決まりました~! 4月1日から、新しい病院で働きます。 …

【初心者弓道】(そのうち)個人でそろえる必要がある弓道の道具一式

先日の、「弓道とお金」の話がそこそこ評判が良かったので、調子にのって第二弾です。 ▼第一弾はコチラ↓ yuralin.beautifullady-nico.com とにかく「弓道ってお金かかるよね~」といわれがちです。 確かに、私も自分で始めるまでは、すごくお金がかかる気分…

【家事】宅配クリーニングは特徴で使い分けて、「ラク家事」しよう。

こんにちは!ゆらりんです。 今日は主婦らしく、「ラク家事」ネタです。(というか、最近すっかり何のブログかわからなくなってます…) シングルマザーの皆さん、そして共働きで忙しい主婦の皆さん。専業主婦の方でも、子育てや介護に忙しい毎日を送っている…

女子が読める男性向けライトノベル解説④『私、能力は平均値でって言ったよね!』シリーズ

こんにちは!ゆらりんです。 今日は、一部で大好評!「女子が読める男性向けライトノベル解説」の第4弾です。。 ちなみに第一弾から第三段はコチラから↓ yuralin.beautifullady-nico.com yuralin.beautifullady-nico.com yuralin.beautifullady-nico.com そ…

【初心者大人弓道】初めて「弓道」を始める時にかかるお金の話

このサイトの中でも、人気が高いカテゴリの一つが「弓道」です。 やってみたいけど、何だかとても敷居が高くって… とお悩みの方が多いというのもわかります。 ワタシもかつてはそうでしたから。 「弓道」をはじめよう、と思うときにネックになることの一つは…

夢をかなえる正しい努力には、「量」「質」「方向性」の3つが必要である。

こんにちは!ゆらりんです。 今日は、常に自分にも言い聞かせているし、もうすぐ高3になる息子ともよく話をする「努力」についてまとめてみます。 自分なりに努力しても報われなかったこと、ありませんか? 勉強でもスポーツでも、できの悪い子を見かけたと…

【仮想通貨】兼業でもできる!毎月1000円から始める仮想通貨投資

こんにちは!ゆらりんです。 流行り物には一応手を出すことにしているワタシ、一応仮想通貨にも手を出しています。 参戦したのは2017年の夏。 ちょうどビットコイン(BTC)が急激に値を上げたころです。 昨年の秋から冬にかけては、いくつかの取引所で少額な…

【ブログ】初心者ブロガーがブログを書き続けるために必要な3つのコツ

こんにちは!ゆらりんです。 現在私は、趣味ブログ(メインブログ①)を5年以上前から続けています。 (2017/3月に無料ブログからwordpressに移設させましたが、記事は移転せずに追加していくこととしたため、まだ40数記事程度の小さなブログとなってしまいま…

【備忘録】IT初心者がはてなブログにグローバルナビゲーションメニューを設置してみた話

こんにちは!ゆらりんです。 今日は、自分のための備忘録シリーズです。 今まであまりブログのカスタマイズは行っていなかったのですが、何となく自分のブログをみていたところ 見にくい… ということに気がつきました(今更ですみません…汗)。 これからいろ…

ホワイトデーのお返し完全ガイド。マシュマロやクッキーに意味があるって本当ですか?

ホワイトデーのお返しに悩んでいる方、必見です!ホワイトデーのお返し、マシュマロやクッキー、キャンディーなどを何気なく選ぶことが多いと思うのですが、ちょっと待った!お返しのお菓子には、それぞれ意味があるのです。間違ったメッセージを送らないた…

【仮想通貨】BitZeny Walletのパスワードが盗まれた?不正ログイン問題でWalletを変えたお話。追記あり。

こんにちは!ゆらりんです。 仮想通貨本体の記事を書く前に、次々と問題が勃発する仮想通貨業界です。 私も、問題というか、ちょっと信じられない出来事に遭遇しました。 今回は、ワタシ一押しの草コイン、BitZenyの公式ウォレットからパスワードが流出した…

【ブログ】実際に所有サイトをSSL化してみた。

こんにちは!ゆらりんです。 サイトSSL化を思い立った理由に続き、 今日は実際にSSL化した手順とその際に起こった問題についてまとめました。 yuralin.beautifullady-nico.com 実際にSSL化してみた。 サイトのSSL化にあたり、参考にさせていただいたのは、わ…

【ブログ】所有サイトのSSL化に踏み切った。その情けない理由とは?

こんにちは!ゆらりんです。 最近、転職やら何やらといろいろ忙しく、どうにもこうにもやる気が出ません。 記事を書かなくても、1日1つはブログ・アフィリエイト関係の作業をする と決めていますので、こんな時こそは、とひたすら所有サイトをSSL化していま…

【ブログ】グ―グルアドセンスからのads.txt警告に対応してみた件

こんにちは!ゆらりんです。 ある日突然、グーグル先生から以下のようなメールが来ました。 タイトルは「[要ご対応] AdSense を収益源として確保できるよう、10 月中旬までに ads.txt ファイルをご修正ください」。 グーグルから[要ご対応]のメールなんて来…

ランサーズでライターやってた医療関係者だけど、何か質問ある?

こんにちは!ゆらりんです。 実はワタシ、どこかに書いたかもしれませんが、ライターとしてランサーズに登録しています。 (どのくらいの業績があって、どういうところに寄稿したら一人前のライターなのか?いまだによくわかっていないし、専業でなければラ…

女子が読める男性向けライトノベル解説③『本好きの下剋上』シリーズ

こんにちは!ゆらりんです。 今日は、「女子が読める男性向けライトノベル解説」の第3弾をお送りします。 ちなみに第一弾と第二段はコチラから↓ yuralin.beautifullady-nico.com yuralin.beautifullady-nico.com 今回お勧めする本は、コレ!『本好きの下剋…