こんにちは!ゆらりんです。

今日は、一部で大好評!
女子が読める男性向けライトノベル解説」の第4弾です。。

ちなみに第一弾から第三段はコチラから

yuralin.beautifullady-nico.com

yuralin.beautifullady-nico.com

yuralin.beautifullady-nico.com

そして、今回お勧めする本は、コレ!
私、能力は平均値でって言ったよね! 1 (アース・スターノベル)』シリーズ。

私、能力は平均値でって言ったよね! 1 (アース・スターノベル)』とは?

著者:FUNA

イラスト: 亜方 逸樹

出版社 アース・スター エンターテイメント

発売日2016/5/15

私、普通の女の子です!!!
ユーモラスなファンタジーの傑作、登場!

 私、アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。
 自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18歳の日本人であったこと、幼い少女を助けようとして命を落としたこと、そして、神様に出会ったことを……

 出来が良過ぎたために周りの期待が大きく、思うように生きることができなかった海里は、望みを尋ねる神様にこうお願いしたのであった。
『次の人生、能力は平均値でお願いします!』

 なのに、何だか話が違うよ!

 3つの名前を持つ少女、剣と魔法の世界で、うっかりS級ハンターなんかにならないように気を付けて普通に生きて行きます!
 だって、私はごく普通の、平凡な女の子なんだから!

 小説家になろう連載開始直後から人気爆発!
 全38万作品の中で、四半期ランキング第2位となったユーモア溢れる傑作が早くも書籍化!

私、能力は平均値でって言ったよね! 1 (アース・スターノベル)』のおススメポイント

では、『私、能力は平均値でって言ったよね! 1 (アース・スターノベル)』シリーズがどうして女子、しかも初心者大人女子におススメなのか、ポイントを解説します。

❶一部説明調の文体は、ライトノベル初心者にも。

この作品はこれまでの3作品と異なり、
正直なところ万人受けはしないかもしれません。

というのも、ところどころで

主人公の視点と説明者の視点が混ざる

からです。

ときどき説明者が第三者の視点で主人公にツッコミを入れる

というような場面が見られます。

それが場面の切り替えに役に立っているのは間違いなく、
また読者をおいていかない工夫もされているのですが、
好き嫌いがあるのは間違いないと思います。

❷主人公が女性!しかもちょっと性格がアレな感じで独特。

上のあらすじどおり、典型的な異世界転生ものです。

そして、主人公は肉体年齢10歳(中身は日本の女子高生)の女の子です。

スタートが10歳からなので
主人公は、肉体的には巻を進むごとに成長していきます。

中身はもともと女子高生ですが、ただの女子高生ではありません。

あまりに優秀過ぎて優等生を期待されるのに疲れた
女子高生です。

まず「能力は平均値でお願いします!」という言葉を発すること自体で
ちょっとぶっ飛んだ感じの性格であることがわかりますが、
それを差し引いてもちょっと常識がなく、ネジが外れた感じの女の子です。

  • その部分に面白みを感じるか
  • かえって白けてしまうか

によって、このシリーズが面白く思えるかどうかが決まります。

❸ライトノベルの王道、「異世界転生」と「チートで無双」を両方満たす

この物語は、超有名なWebサイト「小説家になろう」出身です。

小説家になろう」で人気がでるライトノベルって
すでにパターンが大きく定まっており、
この「異世界転生」と「チートで無双」を両方満たす必要があります。

逆にいうと、

この枠の中でどのくらいの個性を出せるか?

という部分に、人気を得られるかどうかがかかっています。

私、能力は平均値でって言ったよね! 1 (アース・スターノベル)』の場合
どんな異世界かというと、

文明は現代の日本よりはるかに遅れている代わりに
ナノマシンという小さな分子が生物の思念波に反応して
魔法のような、さまざまな現象を起こす

という異世界です。

そして、神様の手違いにより、
主人公の能力がものすごくインフレしています。

どのくらいインフレしているかというと…
地球上の全生物の平均値=魔力を有する人間の平均値の約6800倍

いくら「チートで無双」がお約束とはいえ、
ちょっとこの設定もどうかと思いますが…

❹女の子同士の熱い友情が楽しめる!

このシリーズが他のライトノベルとひと味違うのは

女の子同士の友情が楽しめる!

点にあります。

最初は主人公と学校の同級生3人の友情。

そして続く巻で主人公が所属する冒険者グル―プ「赤き誓い」。
女の子4人組ですが、彼女たちの熱い友情が随所に描かれています。

他のライトノベルにはない友情シーンが見ものです。

❺おまけ>本文中に炸裂するオヤジギャグ

そして、好きな人は大好きな、オヤジギャグ炸裂。

今時、定年間際の上司でも言わないようなダサいオヤジギャグ
少女の口から飛び出します。

こういうのが好きな方にはたまらないと思いますが、
正直ギャグとしては今風ではなく、年齢層が比較的高い層向けです。

まとめ

女子同士の熱い友情とチートが同時に味わえるライトノベル
私、能力は平均値でって言ったよね! 1 (アース・スターノベル)』シリーズ。

アナタも私も、遠い青春時代を思い出せること請け合いです。

おすすめの記事