ゆらりんDAYS【はてな別館】

ゆらりんです。好きな言葉は「ゆとり」です。日々忙しい兼業主婦がゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

【ブログ】実際に所有サイトをSSL化してみた。

こんにちは!ゆらりんです。

 

サイトSSL化を思い立った理由に続き、
今日は実際にSSL化した手順とその際に起こった問題についてまとめました。

 

yuralin.beautifullady-nico.com

 

 

実際にSSL化してみた。

f:id:nico100project:20180303115655j:plain

サイトのSSL化にあたり、参考にさせていただいたのは、わいひら様の「寝ログ」です。

手順が非常に細かく記載されており、私のような知識ゼロの初心者でも、安心してSSL化に踏み切ることができました。
ありがとうございます!

https://nelog.jp/wordpress-ssl

 

レンタルサーバーは、ロリポップとエックスサーバー、そしてミニバード

ちょっといろいろ使ってみたくって、ドメインやサーバー、そしてテーマをサイトごとに変えています。

 

このうち、ロリポップ(3サイト)とエックスサーバー(3サイト)については独自SSLが無料。

 

ミニバード(2サイト)については、現在スターサーバーへの切り替え作業中とのこと。
現時点では、独自SSLに追加料金が発生してしまいます。

 

ミニバードに載せているサイトはメインではないので、スターサーバーへの切り替えが終了した時点で変更することとし、今回はSSL化を見送ることにしました。

 

実際の作業はとってもスムーズ

ということで、合計6サイトのSSL化を、寝ログさまに書かれた手順通りに進めていきました。

 

一番記事が多いサイトでも、下書きも合わせて100記事前後と記事数が少ないため、作業の進行はとってもスムーズ。

 

記事少ないから、楽勝だね」と思いながら、ルンルンと作業を進めていきました。

 

やっぱり出た!SSLエラー

ところが、1つのサイトで問題発生!

色々なサイトを拝見すると、ほぼ必発であろうと予測されたSSLエラーが出ました。

 

F12でどこが悪いのかを確認すると…

とある画像が指定されています。
よくある「混合コンテンツ」です。

画像を見てみると、以前背景として使っていたものです。

 

これがどこにあるかどうか探してみたのですが・・・・どこにもない
メディアはもちろんのこと、FTPまで探してみたのですが、ない。どこにもありません。

テーマの中やCSSも探してみたのですが、見つけられませんでした。

 

そこで、困った時のキャッシュ消去→無事にSSL化に成功!しました。

 

 

 

まとめ

記事数が少ないので、SSL化はとってもスムーズに行きました。

これで、もうセキュリティーソフトに怒られることもありませんねっ。