ゆらりんDAYS

シングルマザーのゆらりんです。ゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

【仮想通貨】兼業でもできる!毎月1000円から始める仮想通貨投資

こんにちは!ゆらりんです。

 

流行り物には一応手を出すことにしているワタシ、一応仮想通貨にも手を出しています。

 

参戦したのは2017年の夏。

ちょうどビットコイン(BTC)が急激に値を上げたころです。

 

昨年の秋から冬にかけては、いくつかの取引所で少額ながら売買を繰り返してみたり、素人ながらいろいろと調べてみた結果、現在は下の2つの方針に落ち着きました。

 

今回は、予算がなくても素人でも兼業でもできる、仮想通貨への投資についてまとめてみます。

 

 

私が口座を持っている取引所

結局ミーハーな私、

の3か所に口座を開きました。

 

そのうち、今もアクティブに利用しているのはZaifだけです。

 

どうしてかというと、下で述べる積み立てに対応しているのがZaifだけだからです。

 

でも、満足して利用しているか、と聞かれると辛いものがありますね…
メールの返信、2日くらいかかるし、対応遅いし、融通効かないし…

 

ちなみに、ほかの2つはというと…

 

コインチェック→例の事件でおじゃん

(日本円で5000円相当しか入れてなかったので事なきを得ました…)

 

bitFliyer→マイニングしたETHの受け取りと、サイト経由で別のECサイトを利用したときにもらえるBTCを集めるのがメインの用途です。

BTCをもらえるポイントサイトと思えば、結構使いでがありますよ。

f:id:nico100project:20180309151536j:plain

 

兼業でもできる仮想通貨戦略1 積み立て最強!

2018年3月現在、BTCをはじめとする仮想通貨は非常に激しい値動きを繰り返しています。

株やFXだと考えられないくらい、1日で2割くらい値段が上下することも珍しくありません。

 

私のサイトチェックの頻度だと値動きの激しさについていけず、資産を減らす可能性が高いという結論に達し、積み立て投資を基本にすることとしました。

 

仮想通貨、ワタシの積み立て方

仮想通貨界隈は情報が氾濫というか錯綜しています。

 

当然、仮想通貨の基本といえばビットコインだと思うのですが、個人的にはまだどの通貨が上がってくるかわからない状態だと考えています。

 

f:id:nico100project:20180309145011j:plain

 

なので、現在は月10000円

  • BTC→→→4000円
  • MONA→→3000円
  • XEM→→→2000円
  • ETH→→→1000円

に振り分けて積み立てています。

 

 

国産の仮想通貨モナコイン(MONA)に期待していたのでこの振り分け額なのですが、もう少しみて状況が変わりなければ、MONAを減らしてETHの積み立てを増やそうかと考えています。

 

 

某ブロガーさんのように月30万円も積み立てられればリターンも大きいとは思いますが、今の我が家には無理です。

 

直近1年くらいで子どもの大学受験があるため、なくなっても困らない額しか積み立てをしないことにしています。

 

 

ちなみに、積み立て投資ができる日本語の取引所となると、Zaifしか選択肢がありません。

 

 

どうしても仮想通貨現物を売り買いしたいなら、常に10%だけ。

「使い勝手が悪い…」といいつつZaifを愛用している理由の一つが、

使用残高の10%ずつを簡単に売り買いできる

点にあります。

f:id:nico100project:20180309144024j:plain

 

上の写真のように、取引画面に、金額ではなく使用残高を選べるタブがあるのです。

これ、慣れると意外と便利で、特に昨年末BTCMONAが狂ったように上昇したときには、良くお世話になりました。

 

 

兼業でもできる仮想通貨戦略2  元手がないので、マイニング。

そして、元手が少なくても仮想通貨を増やす手段があります。

仮想通貨を掘る「マイニング」です。

 

 

マイニング」にはある程度のPCのスペックとグラフィックボードが必要です。

 

私の仕事用PCはマウスコンピューターのものなのですが、「マイニング」に利用できそうなスペックだったため、それを利用しています。

f:id:nico100project:20180309152309j:plain

 

 

グラボはオンボードだったため、モニター端子を増設したかったこともあり、自分で増設しました。

私が購入した2018年1月の時点では16000円前後だったのですが、それでも高いといわれてました。どんどん値段が上昇してますね…

 

マウスコンピューターのデスクトップPCは、後付けパーツを増設しやすい仕組みになっています。

 

サイトにメモリやグラボの増設の仕方についての図解が載っているくらいです。

 

この増設については、後程記事にアップします。

 

 nanopool

Nanopoolでは、ETHをマイニングしています。

GPUマイニングです。

 

 

▼ETHのマイニング、詳しいやり方はコチラ

 

yuralin.beautifullady-nico.com

 

 

ちょっとPCの調子が悪かった時期もあり、1か月半で0.02ETHほどしかマイニングできていません。

最低払い出しが0.05ETHなので、それを楽しみにマイニング中です。

 

f:id:nico100project:20180309152812p:plain

 

 

minergate

以前にも話題に上ったminergateです。

今は、主に仕事用ノートPCが空いているときにアルトコインを掘っています。

設定が簡単なので、おススメです。

f:id:nico100project:20180309153828j:plain

 

 ▼Minergateでちょっと迷ったところをまとめました。

 

yuralin.beautifullady-nico.com

 

 

BitZeny

そして最後はアルトコインから、国産の仮想通貨、BitZenyをマイニングしています。

CPUマイニングなので、NanopoolのETHと一緒に掘っています。

 

▼BitZenyのマイニング、詳しいやり方はコチラから。

 

yuralin.beautifullady-nico.com

 

 

f:id:nico100project:20180309154409j:plain

 

私のPCのスペックでは、1日に2ZNY掘れるか掘れないか、くらいですが、何となく趣味としてマイニングを続けています。

 

マイニングしたBitZenyは公式のBitZeny Walletに貯めていましたが、先日の事件後CriptBridgeへ移しました。

 

yuralin.beautifullady-nico.com

 

 

仮想通貨投資、やるべき?

兼業ワーキングマザーとしては、資産を少しでも増やす可能性のあることはすべてやっておきたいと思っています。

 

その反面、まだ社会のインフラとしては定着する見込みが薄く、投機的な要素が強いものなので、できるだけ大切な自分のお金は減らさないような形をとるべきだと思います。

 

 

増えないかもしれませんが、

「仮想通貨持ってるんだ、ワタシ...」

と思うと関連のニュースもまめにチェックするようになりますし、世界経済の流れなども追うようになりますので、株やFXなど他の投資にも役に立っていると思います。

 

まとめ

資金も時間も余裕のない兼業投資家。

結局王道の積み立てが、最もおススメです!

 

PCのスペックに余裕がある場合は、マイニングも。

 

みんなでお金を稼いで、幸せな生活を送りましょう!