好きな言葉は「ゆとり」です。

ゆらりんDAYS

ひとりごと

2017年を振り返る。今年できたこと、できなかったこと。

更新日:

ゆらりんです。

2017年も残すところあと3日。

今年も、予想外のことも含め、色々あった1年となりました。

毎日が慌ただしく過ぎて、本当はブログに書きたかったことが山ほど溜まっています。

全て今年中に書くのも難しいので、まずは「今年できたこと」「今年はできなかったこと」を振り返り、2018年へつなげたいと思います。

今年できたこと

❶弓道をはじめた!

f:id:nico100project:20171228160047j:plain

今年できたことの一番は、何といっても弓道を習い始めたことです。

中年になってから新しいことを始めるというのは、とても勇気がいることでした。

いざ通い始めてみると、この年になって「新しいことを覚える」「人から物を教わる」というのは非常に新鮮で、楽しい経験でした。

また、職場と違い、色々な年代の方と触れ合うのも大層楽しいことでした。

ブログでは、まだ弓道教室が途中となっておりますが、無事全10回を終了し、修了証書なるものをいただきました。

その後、地区の体育館で行われている初心者教室(これは回数を決めないタイプのもの)に週1~3回、定期的に通っています。

この辺は、

  • 大人になってから弓道をはじめようとする方
  • 学生時代に弓道をやっていたけどもう1度再開したい方

等に向け、あとで記事にまとめようと思います。

❷パーソナルトレーニングなるものをはじめてみた

f:id:nico100project:20171228160144j:plain

これはこのブログではあまり登場していないのですが、今年の春からパーソナルトレーニングに通っています。

理由は「自分でうまく筋トレができなかったから」です…

情けないですが、

  • どこまで力をかけてよいのかわからない
  • 自分でやると甘えが出て、十分な負荷がかからない

のです。

トレーナーさんが、回数や負荷を調整しながらプログラムを組んでくれるので、やる気にもなるし、効果も出やすい気がします。

半年以上週1~2回通い、何となくやり方がわかったので、今は

月2回+残りは24時間ジムで自分でやる

スタイルにしてます。

❸ランニングを再開した!

f:id:nico100project:20171228160254j:plain

数年前に交通事故に遭ってから中断していたランニング、再開しました。

事故以降、体力および筋力が落ちたのか、ちょっと走ると両方の足の付け根が痛かったのですが、パーソナルトレーニングに通い出してから、その痛みがほとんどなくなったのです!

夏ころからランニングを再開、まだまだ速さは出ませんが、秋には10㎞の大会を何とか完走できました~!

❹貯金

f:id:nico100project:20171017223810j:plain

以前お話したFinbee。

そのまま続け、今日時点での貯金が68000円

これ、ワタシにしては画期的です。

来年も、このまま続けたいと思います。

❺仮想通貨投資

f:id:nico100project:20171228160402j:plain

そして、ほんとうに少額ですが、仮想通貨投資を行っています。

Bitcoinの値上がりが話題になった2017年8月、お小遣いの中から3000円ほどを投資してみたのです。

そして、気が付いたら、今日時点で総資産が32000円あまり…

Bitcoinが2000000円を超えていた辺りでは、36000円くらいになっていたので、資産は10倍以上!

もっとたくさん投資すればよかった、と思いつつ、
お小遣い程度だから気楽にできてよかった、と考えています。

今ならどこの取引所が良いなど、お金持ちがたくさん仮想投資のブログ記事を書いていますが、ワタシのようにほんの少額で始めたい方の場合は、Zaifが一番使いやすいかな、と思っています。

理由はあとで、別記事にまとめます!

❻子どもと向き合う

f:id:nico100project:20171228160706j:plain

昨年末から今年にかけては、本業をできるだけ絞り込みました。

現在高2ですが、ちょっと発達障害ボーダーぎみで気持ちの落ち着かない子どもだったので、志望大学を決めたり、人生の岐路に立つところを見守りたく、できるだけ子どものそばにいて、用のあるときにはしっかり話せる状態を作るよう心がけました。

その結果、無事に自分で志望大学を決めることができ、今は腰を据えて勉強や部活、友達付き合いに打ち込んでいます。

今年できなかったこと

1 仕事

f:id:nico100project:20171228160824j:plain

そんなこんなで、全然まともに仕事できませんでした…。

先日お話した上司のトラブル(というか職場からの退職勧奨!)もあり、いつどうなるかわからない、ということを自覚しました。

こんな職場で定年まで勤めるのは難しいと考え、ワタシも退職しようと活動中です。

幸いいくつかお話を頂けているので、来年早々には面接に出向く予定です。

2 英会話

f:id:nico100project:20171228160930j:plain

オンライン英会話のチケットが大量に余っています…

仕事で絶対に英語を使うので、来年こそは、何とかものにしたいです。

3 アフィリエイトで初報酬

f:id:nico100project:20171228161037j:plain

これも残念ながら、できませんでした…

アドセンスの収入や、5年前からほぼ放置となっているブログのAmazonアソシエイト数円は別ですが…

今年新しく立ち上げたサイト、どれもイマイチうまくいっていません。

ここも来年、何とかしたいところです。

ここから数万円でも収入が上がれば、我が家の家計は随分と楽になります。

来年度は子どもの大学受験もあり、さらにお金がかかりそうです。

がんばるぞー!

4 本を読む

f:id:nico100project:20171228161141j:plain

たくさん読んだことは読んだのですが、例年に増して乱読気味で、まとめてご紹介でいるような読み方ができた本が少なかったです。

さらに、お楽しみ程度のラノベ比率が高すぎた~~~~~

★ちなみに、今年一番のマイベストラノベはコレ↓↓★

本が大好きで仕方ない主人公が、本のない異世界へ転生してしまった。さあ、どうする???というのが筋ですが、ストーリーがとにかく面白い!主人公マインの突拍子のなさに癒されます。

異世界転生ものですが、戦闘シーンやお色気シーンがほとんどないのが特徴。
女性や大人でも安心して読めます。

本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第一部「兵士の娘I」

本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第一部「兵士の娘I」

まとめ

自分としては、うまくコトが進まず辛いことの多い1年だったのですが、こうして冷静に書き出してみると、意外と「できなかったこと」よりも「できたこと」が多く、いい一年だったのかな、なんて考えています。

冷静に見直すって、いいですね。

これをもとに、2018年をどんな年にするか、今日から一生懸命考えます。

皆さまも、良いお年をお迎えください!

★いろいろ読みましたが、人生の指針となるのは古典でした。★

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

-ひとりごと

error: Content is protected !!

Copyright© ゆらりんDAYS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.