ゆらりんDAYS【はてな別館】

ゆらりんです。好きな言葉は「ゆとり」です。日々忙しい兼業主婦がゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者大人弓道】大人初心者の弓道教室体験記①

今日は、待望の「弓道教室」初回レポートです。 写真やメモは取れなかったのですが、備忘録もかねて、教室の内容をブログに残したいと思います。 どうして、大人+初心者→弓道なのかは、以前の投稿をご覧ください。 yuralin.beautifullady-nico.com 弓道教室…

【書評】心配事の9割は起こらない 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」~枡野 俊明・著

こんにちは!ゆらりんです。 私はもともと、かなり短気なうえに落ち込みやすく、すぐ不安になる、といった性格の持ち主です。 さらに、重度の人見知りで、仕事以外で家族以外の人間と接することに非常に苦痛を感じます。 このため、若いころから人生に「生き…

【英単語備忘録】①「口内炎」って英語でなんて言うの?

こんにちは。ゆらりんです。 本業の関係もあって、ボチボチ勉強している英語。 どうしても単語が覚えきれず、何回も同じ単語を調べることも多いので、このブログに「備忘録」として残しておくことにしました。 これは本当に私の備忘録なので、間違いor不足が…

お彼岸にはお墓参りに行こう!納骨堂に墓参りに行くときのお作法についてまとめてみた。

こんにちは!ゆらりんです。 昨日は、秋のお彼岸ということもあり、父のお墓参りに行ってきました。 お墓参りといっても、墓ではなく納骨堂です。 我が家の納骨堂は、祖父母の代から檀家となっているお寺にあります。 ということで、今回は、意外と知らない…

【初心者大人弓道】大人で初心者だけど、弓道教室に申し込んでみた。

タイトルの通り、突然「弓道教室」に通うことを決めました。 全く経験のない初心者、しかもアラフォーのおばちゃんが、です。 ということで、 どうして「弓道」をやろうと思ったか 弓道教室って、どこでやってるの? についてまとめました。 どうして今、「…

オープンキャンパス番外編~保護者が注意しておくべきポイント4つ

このところ、オープンキャンパスネタに凝っているゆらりんです。 オープンキャンパス3部作は終了しましたが、最後に番外編として、「保護者が注意しておくべきポイント4つ」をお届けします。 ☆これまでのオープンキャンパス3部作は、こちらからどうぞ。 yur…

オープンキャンパスではここを見ろ!保護者のためのチェックポイント3つ

こんばんは。ゆらりんです。 今回は、オープンキャンパス3部作の最終回、「保護者がみておいた方がいいポイント」をお送りします。 1 模擬講義 2 最寄りの駅や街の様子 3 在校生や周りの受験生、保護者の様子 まとめ 1 模擬講義 大学によっては、模擬講…

【犬】ペットホテルを探すコツ

こんにちは。ゆらりんです。 先日、10年来お世話になっているペットショップ&ホテル&トリミングのお店のオーナーが急に亡くなりました。 yuralin.beautifullady-nico.com 1か月たち、とても困っているのが「ペットホテル」です。 他のこと、例えばシャンプ…

【犬】愛犬;太陽くんを紹介します!

こんばんは!ゆらりんです。 こちらのエントリーでお察しの通り、我が家にはワンコが1頭います。 今後、犬ネタが非常に増えてくると思われるため、我が家の愛犬のプロフィールについて説明させていただきます。 我が家の愛犬、太陽くんです。 我が家の愛犬、…