ゆらりんDAYS【はてな別館】

ゆらりんです。好きな言葉は「ゆとり」です。日々忙しい兼業主婦がゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベル派の電子書籍選び、大人はkindle一択です!

こんにちは!ゆらりんです。 今日も休憩時間を見つけては、トイレでコツコツ本を読んでいます。 さて、読書をするには紙の本か?電子書籍か?という論争がよく巻き起こります。 私、ゆらりんは、 ライトノベルに限っては電子書籍派、しかも「kindle」一択で…

大好きな作家は?と聞かれれば、「新井素子さん」と即答する

こんにちは!ゆらりんです。 最近すっかりライトノベルブログと化しているこのブログ。 記憶にある一番古い「ライトノベル」のカテゴリーに入る本は、 集英社さんのコバルト文庫たちです。 その中でも、ボロボロになるまで読みふけり、私を読書道、ひいては…

【初心者大人弓道】大人初心者の弓道教室体験記⑤~⑩; 修了!そして…

昨年からはじめた弓道。 実は気がついたら、弓道教室、修了してました~。 このブログ、意外と「弓道」で検索してお越しいただいた方が多いので、弓道教室とその後の話をまとめてみました。 弓道教室⑤〜⑩ 前回までに、弓道教室の前半部が終了いたしました。 …

ゆらりんのライトノベル遍歴 その1~コバルト文庫

こんにちは!ゆらりんです。 いい年して女性でライトノベル好き。 こんな私は、いつからライトノベル好きになったのでしょうか? 良い機会なので、つらつらとライトノベル遍歴を振り返ってみようと思います。

「1年間服を買わない」チャレンジ、はじめました。

こんにちは!ゆらりんです。 今年になって新しくはじめたこと、それは「1年間服を買わない」チャレンジです。 今話題の「1年間服を買わない」チャレンジにどうして取り組むことにしたのか?について、簡単にまとめてみます。 「1年間服を買わない」チャレン…

「受験」に勝つための心構え。試験は「受かるために受けるもの」である。

ちょうどセンター試験も終わったばかりであり、全国各地で悲喜こもごもが繰り広げられている1週間であることと思います。 そんな中、「受験」に勝つためにはどうしたらよいか、について考えてみました。

大人こそ「ライトノベル」を読もう!②大人女子でも読める理想のライトノベルの条件って?

こんにちは!ライトノベル言いたい放題のゆらりんです。 言いたい放題のついでに、大人女子が読める理想のライトノベルとは?について考えてみたいと思います。 1 主人公の属性について 大人が抵抗なくライトノベルを読むためには、「属性」という要素に対…

大人こそ「ライトノベル」を読もう!①「ライトノベル」の定義について考える。

こんにちは!ゆらりんです。 アラフォーおばちゃんのワタシですが、愛読書のジャンルに「ライトノベル」があります。 今は懐かしコバルト文庫時代から、ずっとこの手の小説を読み続けています。 コバルト文庫、ご存知ですか…? yuralin.beautifullady-nico.c…

【Miner Gate】token expireって出たら、どうすればいい?(備忘録)

今日は自分のための備忘録です。 仮想通貨のマイニング中に起きたできごとのトラブルシューティング記録です。 (まだ仮想通貨自体の記事をあげていないのに、いきなりトラブルシューティングというのもあんまりですが…) ちなみに、利用しているのはMinerGa…

体調管理のキーワードは「腹八分目」

こんにちは!ゆらりんです。 今週のお題「体調管理」について書こうと思います。 私の体調管理のコツは、一言で言うとタイトル通り「腹八分目」です。 簡潔ですが、効果大です。 コレ、食べ物のハナシだけじゃないんです。 私が体調を崩す原因って、たいてい…

2018年を健やかに迎える。今年やりたいこと。こんな1年になったらいいな♡

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年末は、1年の振り返りでブログを終えました。 ということで、年明け1つめの記事は「今年やりたいこと。こんな1年になったらいいな♡」というテーマでお送りします。 今年やりたいこ…