ゆらりんDAYS【はてな別館】

ゆらりんです。好きな言葉は「ゆとり」です。日々忙しい兼業主婦がゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

体調管理のキーワードは「腹八分目」

こんにちは!ゆらりんです。

 

今週のお題「体調管理」について書こうと思います。

f:id:nico100project:20180113233029j:plain

 

私の体調管理のコツは、一言で言うとタイトル通り「腹八分目」です。

簡潔ですが、効果大です。

 

コレ、食べ物のハナシだけじゃないんです。

私が体調を崩す原因って、たいてい「~しすぎ」の時なので…

 

 

 

もちろん、日々の食事も「腹八分目

最近体重の管理がうまくいきません。

 

太りすぎの原因は、もちろん「食べ過ぎ」。

そのほか胃腸の調子を崩すのも、「食べ過ぎ」のおかげです。

 

そしてもともと、私、「もったいないお化け」が本当に出るって信じて育ってきたので、特に外で出された食べ物を残すのがすごく苦手です。

 

なので、宴会や外食のとき、ついつい全力で食べます。

最後まで食べてます。

 

そんな私なので、「腹八分目」はてきめんに効きます。

 

腹八分目」を心がけると塩分の摂取量も減るのか、身体もむくみにくくなりますし、便通も良好。

身体が軽い感じがします。

 

 毎日のノルマも「腹八分目

そして、毎日の仕事や家事のノルマも「腹八分目」を心がけてます。

 

やらなくちゃいけないことはとても多いのですが、「全てを完璧に」「きちんとやり遂げよう」と思うとストレスがかかり、持病のメニエールが悪化して動けなくなります。

 

動けなくなると、結局あらゆるコトが中途半端で止まるので、何にもできないと同じことになります。

 

腹八分目」を唱えることで、「やりたくない仕事」「自分がやる必要のない仕事」を断る勇気も出てきます。

 

「やりたくない仕事」「自分がやる必要のない仕事」を断ると、ココロや時間に余裕ができるようになり、一層楽に暮らせるようになります。

 

人生の夢や目標も、力を抜いて「腹八分目

さらに、人生の夢や目標も「腹八分目」になるよう心がけてます。

  • 北米で暮らしたい
  • 都心にマンションを買いたい
  • 子どもの進学先にもマンションがほしい
  • ブログをもっと更新したい
  • 投資にもっと力を入れて勉強したい
  • オンライン英会話のレッスンを毎日入れたい
  • 弓道には週3回通いたい
  • ホノルルマラソンに出たい
  • ホットヨガの講師になりたい
  • 仕事の勉強もしたい、本業で名をあげたい
  • もう一度大学・大学院に通いたい
  • 子どもが独立したら、もう一度結婚したい

などなど、大きなものから小さなものまで、人生にはいろいろな夢や目標があります。

書き出すとキリがないのですが、これらは本当にかなえたい夢や目標ばかりです。

 

ただ、今の生活との落差が大きすぎ、これらの夢や目標を今すぐにすべて完璧にかなえることは難しいです。

 

性格的に、ついガンパりすぎてしまうところがあるので、目標を100%かなえようと突き詰めると、本当に体調を崩すところまでやりすぎてしまいます。

 

常に「腹八分目」を唱えて自分をセーブすることで、うまく力を抜くことができるようになり、燃え尽きを防いでコンスタントにがんばれるようになりました。

 

 

腹八分目」を唱えると、イイ感じにチカラが抜けてイライラも治まる。

さらに、「腹八分目」を心の中で唱えることは、私にとってアンガーマネージメントの一つの方法になっています。

 

常に全力、100%を!」と思っていると、自分の思う通りに行かないことや、思い通りにならない他人にイライラし、ヒステリーを起こします。

 

特に仕事場でこれをやってしまうと、昨今の情勢ではすぐに「パワハラ?」と大騒ぎになります。

 

本業は医療関係ですが、どうしても医療機関は勤務条件や患者さんからのプレッシャーなど置かれている状況が厳しいので、些細なことでメンタルを病んで休職する職員が後をたちません。

 

実際に、うちの病院にも、

  • 些細なことですぐに人を激しく怒鳴りつけたり、電話を切った後で「クソババア」と毒づく放射線科医
  • 思い通りにならないと威圧の電話をかけてくる院長

というような人たちがいて、部署を問わず退職者が相次ぐ事態になっています。

 

怒りの被害者になるにしても、加害者になるにしても、怒りに飲まれて

 

自分の中の怒りやイライラをコントロールし、常にメンタルを平穏に保つ手法を身に付けることは、現代を生き抜くためにも必須であると考えています。

 

そのために、自分にも他人にも

「腹八分目」=80%でよい

と腹を括ると、意外とイライラせずに毎日を過ごせるようになります。

 

ですので、私の体調管理には「腹八分目」が必須です。

 

 

まとめ

大した話じゃなくてすみません。

体調管理のキーワードは「腹八分目」です!

 

 

★アンガーマネジメント、重要です。

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

 

 

★活字が苦手な方は、漫画でどうぞ。

f:id:nico100project:20180113233029j:plain

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田久美,葛城かえで,柾朱鷺
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る