ひとりごと ラク家事 片づけ

1年間服を買わないチャレンジ。はじめて3ヶ月、順調です。

更新日:

こんにちは!ゆらりん(@yuralin_n)です。

1年間服を買わないチャレンジ、始めて3ヶ月経ちました。

今のところ、すごぶる順調に、毎日を手持ちの服で過ごしています。

私が服を買わないチャレンジを始めたころは冬でしたが、季節も変わり、今はすっかり春真っ盛り。

色々と洋服を買いたいシーズンです。

季節も変わったので、この3ヶ月間の感想と、私に起こった変化についてまとめました。

1年間服を買わないチャレンジって何?という方はコチラから。

yuralin.beautifullady-nico.com

▼1年間服を買わないチャレンジ/1ヶ月目にまとめた感想はコチラ

yuralin.beautifullady-nico.com

季節の変わり目だからこそ、手持ちの服を見直した。

f:id:nico100project:20180505213343j:plain

衣替えの季節、雑誌やネットで目にする新しい流行の服がほしくなる時期です。

特に、通販会社から送られてくるダイレクトメールには
とてもココロを揺さぶられます。

でも、「洋服は買わない」って決めてると、意外と服って買わずに過ごせるんだな~というのが3か月間の感想です。

少しずつ暖かくなってくる温度や陽射しに合わせて、

  • クローゼットから真冬のセーターを取り出す
  • タンスの奥にしまわれていた薄手のセーターやシャツを出してみる
  • ストールを冬物から夏物まで全て出してみる
  • 靴下、タイツを薄手に買える

といった、ごく当たり前の作業を日々こなしています。

そして、

着るもの/着ないもの/多分着ないけどとっておきたいもの

の3つに分けて整理をしています。

着るもののうち、冬物についてはまとめてクリーニングに出します。

対面のクリーニング屋さんと違って、毛玉処理までしてくれるので楽ちんです。

yuralin.beautifullady-nico.com

着ないものは、まずリサイクルに出します。
リサイクルに出せないものについては、近くの資源ごみ回収サービス「じゅんかんコンビニ24」に出しにいきます。

多分着ないけどとっておきたいものについては、別箱に保存しておき、今シーズンが終わるまで着なかったら処分します。

別箱も一つだけと決めており、なんでもかんでもとっておくということのないようにしています。

yuralin.beautifullady-nico.com

洋服を買わない分、手持ちのストールやベルトが大活躍。

f:id:nico100project:20180709212624p:plain

洋服を買わずに何とかなっている理由の1つは、ストールやベルトなどで手持ちの服をやりくりできているからです。

先日、洋服を買いたくなる一番の行事である保護者会があったのですが、
そのときも、手持ちのワイドパンツ+シャツにストールを巻いてやり過ごしました。

これまでは、保護者会に出るというと、どうしても

他のお母さん方に見られて恥ずかしい格好はしたくない

という気持ちが強く、ついつい新しい洋服を買ってしまっていたのですが・・・・

今回手持ちの服で乗り切ってみると、全然なんともなかったです。

意外と、他人の服って見ているようで見てないんだな~
というのが率直な感想でした。

洋服の手入れをしたくなった⇒電動毛玉取り器を買いました。

f:id:nico100project:20180709212839p:plain

これまでは、毛玉が出てもあまり気にせずに他の服を買ったり着たりしていたのですが、いざ服を買えなくなると、お気に入りの服の毛玉がやけに気になるようになりました。

そして購入したのがコレ。

充電式の電動毛玉取り器です。

昔と違い、今どきの毛玉取り器は生地を傷めないような工夫がたくさんあります。

意外とお値段も安かったので、買ってしまいました。

冬の間、セーターやお気に入りの靴下の毛玉を取るのに大活躍しました。

あとは、洋服ブラシやハンガーなど、

洋服をキレイに保管するためのものにお金をかけるようになりました。

まとめ;1年間服を買わないチャレンジ、3か月目までは順調です。

f:id:nico100project:20180709213202p:plain

ということで、最初はそんなに長続きするとは思わずに始めた

1年間服を買わないチャレンジ、

意外と順調です。

そして、意外と楽しいです。

この調子で6か月、そして1年まで完遂したいと思います。

▼1年間服を買わないチャレンジについては、こちらの記事もどうぞ。

yuralin.beautifullady-nico.com

yuralin.beautifullady-nico.com

▼1年間服を買わないチャレンジをやってみて、洋服って、結局は自分の内面をよく表すものだということがわかりました。

洋服を買わない→着るモノを見直す→自分の内面を見直す

という作業を毎日行っているのだと思います。

-ひとりごと, ラク家事, 片づけ

error: Content is protected !!

Copyright© ゆらりんDAYS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.