好きな言葉は「ゆとり」です。

ゆらりんDAYS

ブログ

【ブログ】所有サイトのSSL化に踏み切った。その情けない理由とは?

更新日:

こんにちは!ゆらりんです。

最近、転職やら何やらといろいろ忙しく、どうにもこうにもやる気が出ません。

記事を書かなくても、1日1つはブログ・アフィリエイト関係の作業をする

と決めていますので、こんな時こそは、とひたすら所有サイトをSSL化していました。

(ちなみにこのサイトともう一つ、サーバーの関係でまだSSL化できないサイトがあります。
ですので、このサイトはまだhttp://のままとなっています。)

サイトをSSL化しようと思った理由

はじめて間もない弱小ブログ達に手間をかけてSSL化に踏み切ったのには、理由が3つあります。

①やる気が出ないから、単純作業をしたかった

どうにもこうにも、記事を書く気が起きない時期、というのが周期的に訪れます。

もともとライターをしていることもあり、書く気がなくても記事は書けます。

ですが、そのような記事には私の熱量というか「情熱」が入らず、後で見直すと結局すべて書き直したくなるのです。

なので、ブログやアフィリなど、自分のために書く記事は、極端にやる気のないときには書かないことにしています。

でも、何か作業したい
というか、しないと落ち着かない。

そこで、最近何かと話題のSSL化に目をつけたのです。

色々な方のブログを拝見すると、そこそこ時間もかかりそうだし、HTMLやCSSが全くわからない私にとってはかなりの難問になるだろう、と予測。

これなら、全てのブログをSSL化すると1週間くらいかかるかな、その間にやる気回復してくるかな、という読みもありました。

②自分のサイトにアクセスしようとすると、セキュリティソフトから警告が来るのが嫌だった。

これ、ホント情けない理由なのですが、所有するあるサイトにアクセスしようとすると、
セキュリティソフト(カスペルスキー使用中)からこんな感じの警告が来ます。

これ、すごく情けないんですが、どうしてこうなるのか理由がわかりませんでした。

自分のサイトにアクセスしようとするたびにこれが出てくると
「私、なんだかすごく悪いことをしているんじゃないだろうか?」というように感じられて、
何となくサイト更新やめたくなる、くらいでした。

と同時に、
もしかしたら、アクセスしてくださる方にも同じような警告が出てしまうんじゃないだろうか?
ということに、今更ながらも気がついたのです。

私がネットサーフィンをしているとき、この警告が出たら、即座にそのサイトを閉じます。

もしかして、せっかくアクセスしようとしてくださった方も、この警告がでたら
このサイト、怪しいんじゃない?
といって、どこかへ行ってしまうかもしれない。

それは、ぜひ避けたいことだと思いました。

③サイトが育ってからだと、余計にSSL化が大変そう

サイトのSSL化を思い立った時、たくさんのブログを参考にさせていただきました。
どのブログもたくさん記事が入っており、物量の問題で、移行がものすごく大変そうでした。

私のサイトは、一番アクセスを頂いているものでも、せいぜい1日100PVが関の山です。

どうせ最終的にやらなくちゃいけないんなら、サイトが育つ前に手をつけた方が良いかも。

という結論に達しました。

まとめ

というわけで、割とどうしようもない理由でSSL化に踏み切ることにしました~。

実際の手順と困った点については、別記事でアップします。

-ブログ

error: Content is protected !!

Copyright© ゆらりんDAYS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.