ゆらりんDAYS

シングルマザーのゆらりんです。ゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

「1年間服を買わないチャレンジ」、1か月やってみたらこうなった。

こんにちは!ゆらりんです。

 

先月からはじめた「1年間服を買わないチャレンジ」、はじめてから1か月が経過しました。

 

もう1か月もたった」というべきか、「まだ1か月しかたってない」というべきか悩むところなのですが…

f:id:nico100project:20180226121121j:plain

 とりあえず、「1年間服を買わないチャレンジ」開始後1か月目の感想と、チャレンジを始めてから変わったことについて述べてみようと思います。

 

 

※「1年間服を買わないチャレンジ」をはじめたきっかけや、どのようなルールで始めたかについては、下の過去記事からどうぞ。

 

yuralin.beautifullady-nico.com

 

 

1年間服を買わないチャレンジ」開始後、1か月目の感想

服って、買わなくても意外になん

「1年間服を買わないチャレンジ」開始後、1か月目の感想

とかなるじゃん。

というのが、1か月目の感想です。

 

最初の2,3週間くらいは、それまでほぼ毎日みていた

  • ユニ〇ロのちらし・ネット
  • 楽天市場のプチプラ洋服サイト
  • メール

などをみては、

 

「あ、これ可愛い!あの服と合うな…ほしいな~」とか

「あ、このパンツ、春らしくて素敵だな~、ほしいな~

なんて思っていたのですが…

 

1か月ほどたった今では、ちらしをみても

「可愛いな~」

くらいにしか思いません。

 

そう、これまでは「可愛いな~」のあとにもれなくついていた「ほしいな~」がついてこなくなったのです。

 

1年間服を買わないチャレンジ」を始める前のワタシ

以前の記事でも書いた通り、ほぼ毎週どこかで何かしらの服を買っていたのですが、その時の気持ちをよくよく振り返ってみると、

 

可愛い→ほしい→買う

が一直線につながっていました。

 

そこには

  • どうしてこの服がほしいのか?
  • この服を買ったら、どんな場面で着たいのか?
  • どのように自分を見せたくて、この服を買うのか?
  • これを買わなかったとしたら、何か困ることがあるか?

といった、「考察」などはまるでなく、いわゆる脊髄反射のように

可愛い→ほしい

が直結していました。

 

最悪の場合、

今週のチラシから買える服はどれかな?

みたいに、服を着ることではなく、買うこと自体が目的となっていることが多かったと気がつきました。

 

特に考えずに買ってきた服たちは、中にはヘビーローテーションとなって穴があくまで着倒した服もありますが、ほとんどの服は数回着ては「なんか違うリスト」の仲間入りを果たしてしまい、クローゼットの肥やしになりました…

 

特に通販で購入したものは、「なんか違うリスト」に入る確率が高かったように思います。

モデルさんとは当然体格が違うので、着てみても、どうしてもイメージが合わないのです。

 

その結果、女性にはよくあることだと思うのですが、

服はたくさんあるのに、今日着たい服がない

という状態に陥っていました。

 

1年間服を買わないチャレンジ」を始めてからの変化

チャレンジ中なので、当然服は買えません、というか買いません。

 

買わないのですが、流行を追う意味もあり、ちらしなどはみています。

 

チャレンジ開始後、ちらしをみるときには、

 可愛い→ほしい→どうしてこれがほしいのか?考える

というように、気持ちの流れが変わりました。

 

そして、冷静になって考えると、

  • 買っても今年しか着られない
  • 年齢・体格的に、これをワタシが着ても、多分キレイにはみえない

という服が多いことがわかりました。

 

これを繰り返しているうちに、

わざわざ大切なお金を使ってまで手に入れたい服って少ないんだな~

ということがわかってきました。

 

なので、今はチラシをみても

すぐほしい!!!

とおもう服の方が少ないです。

 

まだ季節が変わっていないので、クローゼットの中身はどうなるかわかららいのですが、少なくとも、今のところは服を買わなくても全く困ってません。

 

「1年間服を買わないチャレンジ」を始めて変わったこと、おまけ。

ついでに、服だけではなく、雑貨やその他の買い物も大幅に減りました。

 

今までどれだけ何も考えずにその場の勢いで買い物してたんだ、ワタシ...

ということにもなりますが、

服について色々考えているうちに、そのほかの買い物をするときにも色々考えるようになった

というのが正しいところです。

 

まだ1か月なので、我が家の財政状態に与える影響は何とも言えませんが、少なくとも通販でポチる回数は大幅に減ったのは間違いないです。

 

これについては、数か月みてみてから再度ご報告します。

 

まとめ

1年間服を買わないチャレンジ」開始後、1か月たってみたら、

服を見る→「ほしいな~」

という感情の流れが限りなく薄くなりました。

 

このまま1年が過ぎたとき、自分でもどうなるか楽しみです。

 

次のヤマは、春夏物にクローゼットの中身が変わるころかな、と思ってます。

 

★復習!「1年間服を買わないチャレンジ」とは?

チャレンジを終えた方が書いたまとめ本です。

クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと

クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと