こんにちは!ゆらりんです。
今年の個人的なココロの目標は、
余計なモノをそぎ落として、今後の人生に必要なモノを知る
です。
これを達成するために、現在「1年間服を買わないチャレンジ」に取り組んでいます。
yuralin.beautifullady-nico.com
このチャレンジを行っている途中にわかったこと、それは
持ち物の総量を決めると、部屋も片付きお金も貯まる
ということです。
モノに潰されていた、今までのワタシ
これまでのワタシは、「着ていく服がない」「モノが入るバッグがない」「これがあったら便利だろうな」などといいつつ、家には着ていない服や使っていないバッグ、もう使えるかどうかわからない家電などが山積みでした。
一昨年、それまで住んでいた借家よりも狭い家を建てて引っ越すときに、大量にモノを捨てたり売ったりしたはずなのですが、1年ちょっと暮らした現在、いつのまにか、モノがたまってきています。
これ、実際のワタシのクローゼットですが、もうビチビチに服が入っているのが見て取れると思います。
この状況なので、
服を取る→シワができる→その日着れない→しまい込む→シワができる
のヘビーローテーションが起こっています。
それでも
もったいない精神
が非常に強いワタシは、理由なくモノが捨てられません…
これでは
- 服も可哀そう
- ワタシも着るものがなくて/いつも新しい服を買うのでお金が貯まらず可哀そう
という、誰も幸せにならないことになってしまいます。
ということで、ココロを入れ替えて、
- 1年間服を買わないチャレンジ
- 断捨離
を進めていくこととしました。
断捨離に向けて、モノの総量を決める
断捨離も、まずは洋服から取り組むことにしました。
ですが、キッチン小物でもアウトドア用品でも、基本は一緒だと思っています。
洋服については、1年間服を買わないことで、
- 着ている服
- ほとんど着ないけど必要な服(オケージョン用など)
- 着ているつもりだったけど、着ていない服
- 全く手に取らない服
というのがある程度わかるはずです。
それを行いつつ、引き出しの中やクローゼットなどの収納を見渡し、
入れる場所と数
を決め、
- 必要なものを残し
- 不要なものを捨てる(もしくは売る)
- 足りないものだけ買い足す
という手順を取ることにしました。
これ、実際のワタシの引き出しのうちの1杯なのですが、現時点で、上のような分類で収納しています。
これ以上何かを入れたいときは、
中に入っているモノを1枚処分する
というルールにしています。
そうすると
- 街でカワイイ洋服を偶然見つけても、
- 予定外のセールでお得商品を見つけても、
衝動買いして予定外のお金を使う、ということがなくなります。
予定外のお金を使わなくなるので、出費のコントロールがつきやすくなります。
出費のコントロールがつくと、お金が貯まります!
※注意!ここで収納グッズを増やしてはいけません!
ここで一つ、大切なポイントがあります。
街ですごくかわいいスカートを見つけた!
でも、もうスカートの収納の枠はいっぱい…
でも、捨てたいスカートがない…
ということが、おそらく起こると思います。
そのとき、
「入れるところがないなら、収納を増やせばいいじゃん!」
という、悪魔のささやきに乗ってはいけません!
収納を増やす→それが満杯になるまでモノを増やす→収納が足りなくなる→収納を増やす→…
の無限ループがあなたを待っています。
まとめ
この記事は、読んでくださる皆さんに向けて書いているフリをしつつ、自分に向けて気合を入れるために書いています。
これからの人生のために、今年1年かけて
必要なものを見極める力を養う
(もちろん、モノだけではなくヒトも)
ように全力をつくします。
☆我が家に溜まっていたもののひとつが、アウトドア用品です。
それをうまいことリサイクルする方法、見つけましたよ~❣️
yuralin.beautifullady-nico.com
▼断捨離といえば、まずこの本から。 断捨離の提唱者であるやましたひでこさんの初期の本です。やましたさんご本人や、その他いろいろな人が断捨離をテーマに本を出していますが、これがやっぱり断捨離の本質を突いていると思います。