大学入試

【大学入試 】志望校合格のために!最後に必要な3つの要素は気力、体力、時の運!

更新日:

こんにちは!ゆらりんです。

大学入試に関する前回の記事がそれなりに好評だったので、調子に乗って、もう一つ入試ネタで攻めたいと思います。

yuralin.beautifullady-nico.com

でも、前回の記事はやや長く、読んでて自分で疲れたので、今回はサラっと生きたいと思います。

ズバリ、タイトルどおり「志望校合格のために!最後に必要な3つの要素は気力、体力、時の運!」です。

どうして気力が必要なのか?

それは、「本番前にはほぼすべての受験生が不安になる」からです。

不安を抱えながらもそれに耐え抜き、「受験のタブー」をおかすことなく受験戦争を勝ち抜くには、気力が必要です。

不安になった受験生がやりがちな「受験のタブー」について、順番に説明します。

①気力が足りないと、直前に志望校を変更したくなる

気力が足りないと、

  • 模試の結果をみて不安になり…
  • 周りの受験生や同級生が勉強しているところをみて不安になり…

ついつい、志望校を下のランクの大学に変更したくなります。

なんとなく、

下のランクの大学なら、このままでも受かるんじゃないか?

という悪魔のささやきが聴こえてくるんですね。

ところが、それは間違いです。

あなたにとっては下のランクの大学かもしれませんが、世の中には、その大学に入るために必死で勉強している人が数多くいます。

一度気が抜けてしまったあなたと、不安に耐えながら必死で勉強し続けているライバル。

もともとの学力差はあるのかもしれませんが、受験は、それだけで決まるものではありません。

結果的に、「ランク落としたし、楽勝!」とおもって受けた大学にすら落ちるといった悲劇が起こる可能性が高いです。

②気力が足りないと、そもそも勉強に集中できない

不安で勉強が手につかなくなる」という人が、必ず一定数います。

必死で追い込みの勉強をしなくてはいけない時期に、勉強に集中できないのは非常に痛いです。

私なんかは「心配しているヒマがあったら、一つでも多く英単語覚えたり数学解いたりすればいいのに。」と思う比較的図太いタイプだったのですが、それでも直前は不安をまぎらわすために、ZARDの『負けないで』をエンドレスで聴いてました。

この「不安で勉強が手につかなくなる」という人は、こじらせると「あいつの方が成績が良いなんてあり得ない」と同級生に嫉妬していやがらせをする、といった質の悪いタイプになりかねません。

受験は、他人との闘いでもありますが、まずは自分との闘いに勝たなくてはいけません。

うまく自分の不安をチカラに変えられる、気力(というか胆力)の持ち主が、受験に勝つタイプなのです。

どうして体力が必要なのか?

これは、言うまでもありませんね。

大学入試は長丁場です。

勉強するにも、突き詰めれば体力が必要なのです。

特に直前の追い込み期。

多少無理をしても勉強しなくてはならない時期というのがあるのですが、体力がない人は、無理をすると、次の日に起き上がれなくなり、結局トータルの勉強時間が減ってしまいます。

また、体力がないと、長い時間集中力を維持ずるのが難しいです。

受験勉強は、量も大切ですが質も大切です。

いかに集中力を持続させて質の高い学習ができるかが勝負を分けるのです。

どうして時の運が必要なのか?

学力が全然足りていない場合はさておき、同じくらいの学力でも、合格する人と残念ながら合格できなかった人がでると思います。

合格と不合格をわける最後の一つが、多分時の運です。

だって、毎日キチンとした生活を真面目に送っていたのに、試験日直前にインフルエンザになってしまう人、いますよね。

誰も悪くないけど、ちょっと運が足りなかったんだと思うのです。

また、「たまたま昨日復習したところが試験に出た♡」とか、ホントはやっちゃいけないけど「ヤマが当たった♡」といったラッキーに恵まれる人もいると思います。

これ、ほんの少しの差だけど、凄く大きな差だと思うんですよね…。

この「時の運」を得るためには、毎日の地道な努力と規則正しい生活はもちろんのこと、その上で

  • どうしても私はこの大学に入りたいんだ
  • 受験生全員の中で、この大学に一番ふさわしいのは私だ

という強い意志が必要なのかな、と思っています。

そして、ここまで強い意志が持てるのは、きっと、志望校という目標に向かってスゴク努力した人だと思うのです。

自分の限界までがんばったからこそ、時の運が振り向いてくれるのかな?

まとめ

志望校合格のために!最後に必要な3つの要素は気力、体力、時の運!」です。

いや、志望校に合格するには、学力ももちろん必要ですけどね。

学力が同じ場合には、確実に「気力、体力、時の運」がある方が、勝ちます。

これから受験だ!というみなさま、最後まであきらめず、自分の限界まで力を振り絞って合格を勝ち取ってくださいね~!

大学生活は、楽しいですよ~~~~!

★時の運を得るために、ぜひ。

運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)

運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)

-大学入試

error: Content is protected !!

Copyright© ゆらりんDAYS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.