ゆらりんDAYS

シングルマザーのゆらりんです。ゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

【備忘録】iPhoneの設定を忘れてJアラートが鳴らなかった件

【PR】

こんばんは。ゆらりんです。

 

今朝、北朝鮮がミサイルを発射してくれましたね。

headlines.yahoo.co.jp

 

遂にやってくれたか、という感じです。

まあ、グアムに打つ度胸はないな、と思ってましたが、まさか予告なしに日本の上を飛ばすとは。

 

北海道民なので、朝起きてニュースでミサイルが飛んだコースを見たとき、

これ、一歩間違ったら家の近くに落ちてる…」と思ってゾッとしました。

 

 

そして、家族と話しをしましたが、どうにも話が合わない。

 

母「朝から携帯のメール、うるさかったね~」

息子「ホントホント。それで目覚めちゃったよ」

 

私「???」

私のスマホには届いてないけど…

 

 

テレビを見ると、北海道には確かにJアラート(全国瞬時警報システムが発信されたようす。

各地でJアラート関係のトラブルがあったようですが、少なくとも私の家では私以外全員受信を確認できているので、私の端末の問題のようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

どうして私のスマホにはメールが来なかったのでしょうか?

 

 

 

設定を忘れていたから。

理由は簡単。Jアラートや緊急情報を着信する設定をしていなかったからです。

ただのケアレスミスです...情けない。

 

昨年からiPhoneを愛用しているのですが、その際に、緊急情報を受け取る設定をしていなかったようなのです。

アンドロイド時代はキャリアのアプリがあったため、そこから気軽に設定ができました。

iPhoneには特別なアプリがないため、自ら設定する必要があるんですね~。

 

危ない...
今回はたまたま、ミサイルが頭の上を飛んだけど何も落ちてこなかった。

でも、次回は違うかもしれません。

 

 

 

iPhoneでJアラートを受け取るための設定方法

ということで、備忘録の代わりに設定方法を残しておきます。

 

①「設定」アプリを開く

f:id:nico100project:20170829212405j:plain

 

②その中にある「通知」タブを開く

 

f:id:nico100project:20170829212729j:plain

 

 ③リストの一番下にある「緊急速報」をオンにする。

f:id:nico100project:20170829213033j:plain

f:id:nico100project:20170829213320j:plain

 

これだけです。

こんなに簡単なことだったんですね...

 

まとめ

本日朝のJアラートを受信できなかったため、理由を確認したところ、自分の端末の設定ミスということがわかりました。

改めてiPhoneにおける緊急速報の受信設定を確認しました。

 

これが役に立つことがない方が良いのですが、いざというときのために、時々設定を確認しようと思っています。

 

以上、「【備忘録】iPhoneの設定を忘れてJアラートが鳴らなかった件」でした。