ゆらりんDAYS

シングルマザーのゆらりんです。ゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

【女性限定】ファイターズ観るなら、セブン-イレブン シンデレラシートがおススメ!

こんにちは!ゆらりんです。

 

前にも書いた通り、我が家は典型的な、札幌のライトな日ハムファンです。

 

yuralin.beautifullady-nico.com

そんな我が家ですが、年に何度か札幌ドームに足を運んで応援しています。

 

最近、高校生の息子はほとんどかまってくれず、高齢の母と2人で観戦に行くことが多いです。

 

そんな時によく利用しているのが、女性限定のセブン-イレブン シンデレラシート

本当は教えたくないくらい快適!です。

 

今回は、このシンデレラシートについて解説しまーす。

 

 

シンデレラシートとは?

シンデレラシートとは、札幌ドームで開催される日ハム主催試合(パ・リーグ公式戦)で設定されている女性専用シートです。

 

シンデレラシートの料金は?

シンデレラシートの料金は、基本的には

  • ファンクラブ会員⇒通常の一塁側A指定席料金+500円
  • 一般価格⇒通常の一塁側A指定席料金+1000円

です。

 

この料金が高いと思うかどうかは人それぞれだと思いますが、ワタシは安いと思っています。

 

シンデレラシートの良いところ①意外と場所が良い

 場所は、一塁側のA指定席です。

かな~り前の方、フィールドシートの少し上くらいに位置しています。

f:id:nico100project:20180605125302j:plain

https://www.fighters.co.jp/ticket/2018/sapporo/special_ticket/cinderella_seat/より転載

この図だとA指定席のエリアがわかりにくいので、本来の座席図も合わせてみてみます。

f:id:nico100project:20180605132248j:plain

https://www.fighters.co.jp/ticket/2018/sapporo/seat/offcial/より引用、一部改変

 

A指定席の中でもかなり前の部分に位置しています。

かわりに限りなくB指定席に近いくらい外野寄りです。

 

座席がどのくらい前かというと、左打者がファールを打った時にテレビに映りそうになるくらい前です。

先日シンデレラシートから観戦したときに撮った写真(iPhone6s Plus)からも、かなり前の方であることがわかります。

f:id:nico100project:20180605133235j:plain

 

角度的には、ちょうど三塁側のファイターズベンチが見える角度です。

思いもよらない選手の素顔が見えることもあり、そのあたりも気にいっています。

 

 

注>ファイターズ主催試合でのホームは三塁側です。

本来は、ファイターズのホームは三塁側です。

 

そして、当たり前ですがホーム側である三塁側が人気の座席です。

 

ですが、我が家の場合、別に声を出したりして熱烈に応援したいわけではないので、一塁側でも全く問題ありません。

 

ファイターズ主催試合だから、一塁側でも9割方はファイターズファンですし。

 

でも、対戦相手によっては、近くの座席に相手方のファンがいることはよくあります。

 

もちろん相手方も熱烈に応援しています。

 

どうしても相手方のファンの応援が気になる方にはあまりお勧めできません。

 

シンデレラシートの良いところ②1席分の料金+αでシートは2席分

これが、シンデレラシートの一番良いところ。

この2席が1席分のお値段+αで占有できます。

f:id:nico100project:20180605133805j:plain

 

1席分は自分の座るところ、もう1席はシンデレラシートの特典である

  • 荷物を入れるかご
  • テンピュールの座布団
  • クッション件ブランケット

がおいています。

 

女子は荷物が多いけど、あまりキレイには見えない球場の床には荷物を置きたくない…といった女心を見事にとらえています。

 

実際に荷物をおくと、こんな感じ。

f:id:nico100project:20180605134020j:plain

たっぷり入るかご、便利です。

 

シンデレラシートの良いところ③テンピュールの座布団で、お尻も痛くない!

個人的にシンデレラシートの一番のお気に入りポイントが、このテンピュールの座布団です。

 

f:id:nico100project:20180605134339j:plain

 さすが世界が誇るテンピュール、4時間越えの白熱した試合でも、
全くお尻が痛くなることなく観戦できます!!!

 

シンデレラシートのイマイチなところ

他にも良いところはたくさんあげられるのですが、イマイチな点を一つだけ挙げるとすると、「女性限定」という点です。

 

これ、我が家にとっては

周りにいきなり叫んだり、酒ばっかり飲んでる変なオヤジがいない

という点で大きなメリットなのですが…

 

  • 家族で楽しく試合を観たい
  • 彼氏と一緒に行きたい

といった場合には使えませんので注意が必要です。

 

また、2席ワンセットなので、女性同士でも人数が多いときにシンデレラシートを使うと、お友達との距離が離れてちょっと大変そうでした。

 

仲良しの友達と2人で観に行く、親子で観に行く、または一人で観に行く、というのが一番よい使い方だと思います。

 

 

補足>購入時のチェックはないので男性でも購入できるけど…

先日観戦に出向いた時に「知らずに買ったんです!」といってシンデレラシートに居座っていた前期高齢者夫婦がいたのですが、当然ながら周囲の視線は非常に冷たかったです。

おばちゃん2人ぐみなどは、明らかに聞こえるようにその夫婦をdisってました。

 

男性が近くにいるとイヤ、という理由でシンデレラシートを購入している人もいるようなので、そのあたりのルールはきちんと守っていただきたいですよね。

 

また、購入時のホームページには、「男性不可」の注意喚起のポップアップなどは出なかったように記憶しているので、この辺りは球団側に何とかしていただきたい気もします。

 

まとめ;【女性限定】ファイターズ観るなら、セブン-イレブン シンデレラシート!

ということで、仲良し女性2人組、あるいは1人でもファイターズの応援に行っちゃうコアなファイターズファンの女性には、女性限定のセブン-イレブン シンデレラシート、超おススメ!です。

 

 

▼日ハム初心者のアナタは、球場に行く前に予習をしよう!

 

 

 
 

...