ライトノベル

女子におすすめの男性向けライトノベル解説⑤『異世界最強は大家さんでした』シリーズ

更新日:

こんにちは!ゆらりんです。

今日は、一部で大好評!
女子が読める男性向けライトノベル解説」の第5弾です。

今回は、満を持して、超おすすめ本をご紹介します。

異世界最強は大家さんでした 1 (アース・スターノベル)』シリーズです。

★ちなみに第1弾から第4段はコチラから↓★

yuralin.beautifullady-nico.com

yuralin.beautifullady-nico.com

yuralin.beautifullady-nico.com

yuralin.beautifullady-nico.com

『異世界最強は大家さんでした』とは?

著者: ゆうたろう

イラスト:okama

出版社:アース・スター エンターテイメント

発売日:2015/2/13

4年前に歴代最強勇者として、この世界へ召喚された井川勇諸。
苦難の末、魔王を倒し(?)世界に平和を取り戻した立役者……のはずなのだが、ワケあって今では日銭を稼ぐ木っ端冒険者。
彼を召喚した国や教会からは刺客を送られ、魔王からはラブレターを送られる。聖剣さんはドリーマーだし、何より……一向に大家さんに勝てる気がしない。

この物語は、こんな可哀想な世界最強と、彼の家族である神竜の子供ノリちゃんが、右往左往しながらも毎日を一生懸命生きる、そんなちょっとゆるめのホームドラマ。

最強親バカ主人公と、純真無垢なノリちゃんが、今日も頑張ります!!

異世界最強は大家さんでした 1 (アース・スターノベル)

『異世界最強は大家さんでした』がどうしておすすめなのか?

では、『異世界最強は大家さんでした 1 (アース・スターノベル)』シリーズがどうして女子、しかも初心者大人女子におススメなのか、ポイントを解説します。

❶神竜ノリちゃんが、激カワイイ!

もう、この作品のポイントはココに尽きます。

神竜ノリちゃん、激キュート!!!!

舌足らずな関西弁を操る幼児(幼竜):ノリちゃんが、妙に素直で礼儀正しくて、可愛さ満点です。

主人公の元勇者:イサオが猛烈に親ばかになる気持ち、よくわかります。

Amazonなどでのレビューでこの作品の評価が2分するのは、まさに

ノリちゃんを受け入れることができるかどうか

という点です。

男性だと、ノリちゃんの可愛さを理解できないのかもしれませんが、
女性にはイイ感じだと思うのです。

❷ライトノベルの王道「異世界」「聖剣」「勇者」「魔王」をおさえているのに、キャラの個性が強い。

よいところ①だけ読むと、何となく異世界ホームコメディのようですが、そんなことはありません。

ライトノベルとして、テンプレの王道「異世界」「聖剣」「勇者」「魔王」という設定はきちんとおさえています。

ただし、それぞれについての味付けは既存のライトノベルと大きく異なっています。

ひとことでいうと、それぞれのキャラが非常に立っているのが特徴です

知らないうちに「異世界」にとばされて「勇者」になってしまった、というのは非常によくあるテンプレ系のハナシだと思うのですが、そこからがかなり微妙。

「魔王」と仲良くなったおかげで召喚された国からは犯罪者扱いで追われることになり、元勇者とは思えない極貧生活っぷりを披露。

「聖剣」についても(若干の)ポンコツ感があり、期待を大きく裏切る可能性が高いです。

そこが可愛く、またいじらしいのですが…

そして、最終兵器:大家さんがまたいい味を出しています。

元勇者を軽くひねるババア、それが大家さんです。

大家さんの正体は「小説家になろう」でお読みいただくとわかるのですが、
もちろんただモノではありません。

❸ストーリー展開がしっかりしている

1巻だけ読むと、ただの異世界ホームコメディなのですが、2巻、3巻とお話がすすむにつれてどんどんスケールが大きくなっていきます。

そして、主人公の元勇者としての側面も少しずつ現れていくのが面白い。

  • どうして勇者ではいられなくなったのか?
  • そもそもどうして主人公がノリちゃんと家族になったのか?

など、数々の謎が現れてきます。

設定も比較的しっかりしていてご都合主義の矛盾点が少ないので、安心して読み進めることができます。

(ノリちゃんが劇的に強いのは別。設定上、ほぼ無敵なのはわかるけど、ちょっとチートすぎます…でもカワイイから許せる。カワイイは正義!

 おまけ;1巻がKindle Unlimitedで無料で読める!

そして、最もうれしい点が、

Kindle Unlimitedに登録していると、1巻が無料で読める

点です。

この作品『異世界最強は大家さんでした 1 (アース・スターノベル)』シリーズに限らず、アース・スター・ノベルの作品は非常に面白いものが多い代わりに1冊1000円以上と高額です。

作風が合うかどうか試し読みしてから購入できるのは、とてもありがたいサービスです。

>>Kindle Unlimited会員登録

 

『異世界最強は大家さんでした』のちょっとした残念ポイント

ということで、個人的には非常に気に入っている『異世界最強は大家さんでした 1 (アース・スターノベル)』シリーズなのですが、ちょっとした残念ポイントがあります。

それは、

何となく打ち切りになったっぽい・・・(´Д`)

という点です、

3巻が刊行されたのは2015/8/13なのですが、そのあと続きが刊行されておりません。

小説家になろう」を見てみると、かなり先までお話が進んでおり、

打ち切り・・・・・?

とのイヤな予感を禁じえません。

どうしても続きが読みたい!という方は「小説家になろう」まで。

異世界最強は大家さんでした

まとめ;私は、ノリちゃんが大好きだ~~~

おそらくマイベスト・ライトノベルランキングを作ったら間違いなくベスト3に入るのがこの作品、『異世界最強は大家さんでした 1 (アース・スターノベル)』シリーズです。

打ち切り疑惑も高いくらいマイナーな作品かもしれませんが、
女子が読める、そして読んでて面白いライトノベルという観点から言うと
ほぼマイベストに近い作品です。

興味のあるかたは、ぜひ読んでみてくださいね~~~。

★こんなライトノベルも紹介しています★

yuralin.beautifullady-nico.com

yuralin.beautifullady-nico.com

...

-ライトノベル
-

error: Content is protected !!

Copyright© ゆらりんDAYS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.