ゆらりんDAYS【はてな別館】

ゆらりんです。好きな言葉は「ゆとり」です。日々忙しい兼業主婦がゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

【wordpress備忘録】記事を別のブログに移転する方法

 こんにちは!ゆらりんです。

 

今日は自分のための備忘録です。

「WordPressで記事を別のサイトに移転する方法」についてのまとめです。

 

はてなブログで書いている当サイト「ゆらりんDAYS」以外にも、
WordPressのサイトを6個?同時に運用しています。

 

どのサイトの試行錯誤中であり、

ブログAに載せたこのカテゴリ、あっちのブログBの方がイイかも…

なんていうことを日々繰り返しています。

 

そんなときに行うのが、下の手順です。

  1. ブログAからの記事のエクスポート
  2. エクスポートした記事をブログBにインポート
  3. インポートした記事の確認
  4. リダイレクト設定(記事の住所を変える)
  5. 要らない画像の削除
  6. Fetch as googleで、グーグルさんにインデックスを要求

これを順番に書き出していきます。

 

1.ブログAからの記事のエクスポート→2.ブログBへのインポート

f:id:nico100project:20180425131809j:plain

この手順には、「DeMomentSomTres Export」というプラグインを利用しています。

 

具体的なやりかたは、こちらのブログを参考にしています。

いつもありがとうございます。

affiliate-auto.com

 

ここでWordPress標準のエクスポート機能ではなく「DeMomentSomTres Export」を利用するメリットは、

  • 特定のカテゴリーの記事だけ
  • 固定ページだけ

といった感じで、移転したい記事を指定できることです。

 

また、標準のエクスポート機能だと、画像のお引越しができません。

画像はキチンと見えているので「ちゃんと引っ越しできてるじゃん!」と思っても、画像のURLは前のブログのままだったりします。

 

なので、「DeMomentSomTres Export」で画像も一緒にお引越しすると、手間が1回で済んでラクチン!です。

 

3.インポートした記事が正しいかどうか確認

「DeMomentSomTres Export」は結構優秀なプラグインなので、
ほとんどの場合、画像も含めてキチンと移転が完了します。

 

ですが、念のため

  • 画像のURL
  • アイキャッチ
  • メディアライブラリに画像が入っているか

などについては確認しておく必要があります。

 

 

 

 画像のURLがおかしいときは「Search Regex」というプラグインを使うと、
変更したいURLを一括で変更することができます。

 

具体的な使い方は、コチラのサイトを参考にしています。

いつもありがとうございます。

 

www.adminweb.jp

 

「Search Regex」は、一度使い方を覚えると、リダイレクト設定だけではなく

 

●記事のタイトルや本文の文字列の変更

  • スペルミスしたとき便利!
  • 表記ゆれを直したいときにも便利!

●サイトのSSL化の際に、http://を一括でhttps://に変更

 

など、いろいろと便利に使える使い勝手の良いプラグインです。

 

4.リダイレクト設定=記事の住所を変える

記事が正しくインポートされているのを確認したら、
次はリダイレクト設定です。

 

リダイレクト設定とは、簡単にいうと

サイトの住所変更

です。

 

こちらもSimple 301 Redirectsというプラグインを使うと、
あっという間にできますよ。

 

私は以下のサイトを参考にしています。

返す返すも、ありがとうございます。

www.adminweb.jp

 

5.要らない画像の削除

あとは、元ブログAからいらない画像を削除し、データを軽くしておきます。

 

ただし「これ、いらない!」と思っても、背景やプロフィール画像など、
意外なところで画像を利用していることがあります。

 

画像を消す時には、慎重に行いましょう!

 

6.グーグルさんへ連絡(Fetch as google)

全ての過程が終了したら、変更がインデックスされるように

グーグルさんに連絡しておきましょう(Fetch as google)。

 

すぐにクロールしてくれるとは限りませんが、
しないよりはマシかもしれません。

 

まとめ;WordPressの記事移転は、意外と簡単。

ちょっと面倒だな、と思ってしまうWordPressの記事移転ですが、
プラグインを使いこなすと、意外と簡単です。

 

サイトの構成に必要があれば、せっせと移転してスッキリしましょう!

 

 

 

★いろいろとwordpress関係の本がでていますが、
結局これがイチバン素人にはわかりやすいと思います。