こんにちは!ゆらりんです。
今日は自分のための備忘録です。
「WordPressで記事を別のサイトに移転する方法」についてのまとめです。
はてなブログで書いている当サイト「ゆらりんDAYS」以外にも、
WordPressのサイトを6個?同時に運用しています。
どのサイトの試行錯誤中であり、
ブログAに載せたこのカテゴリ、あっちのブログBの方がイイかも…
なんていうことを日々繰り返しています。
そんなときに行うのが、下の手順です。
- ブログAからの記事のエクスポート
- エクスポートした記事をブログBにインポート
- インポートした記事の確認
- リダイレクト設定(記事の住所を変える)
- 要らない画像の削除
- Fetch as googleで、グーグルさんにインデックスを要求
これを順番に書き出していきます。
1.ブログAからの記事のエクスポート→2.ブログBへのインポート
この手順には、「DeMomentSomTres Export」というプラグインを利用しています。
具体的なやりかたは、こちらのブログを参考にしています。
いつもありがとうございます。
ここでWordPress標準のエクスポート機能ではなく「DeMomentSomTres Export」を利用するメリットは、
- 特定のカテゴリーの記事だけ
- 固定ページだけ
といった感じで、移転したい記事を指定できることです。
また、標準のエクスポート機能だと、画像のお引越しができません。
画像はキチンと見えているので「ちゃんと引っ越しできてるじゃん!」と思っても、画像のURLは前のブログのままだったりします。
なので、「DeMomentSomTres Export」で画像も一緒にお引越しすると、手間が1回で済んでラクチン!です。
3.インポートした記事が正しいかどうか確認
「DeMomentSomTres Export」は結構優秀なプラグインなので、
ほとんどの場合、画像も含めてキチンと移転が完了します。
ですが、念のため
- 画像のURL
- アイキャッチ
- メディアライブラリに画像が入っているか
などについては確認しておく必要があります。
画像のURLがおかしいときは「Search Regex」というプラグインを使うと、
変更したいURLを一括で変更することができます。
具体的な使い方は、コチラのサイトを参考にしています。
いつもありがとうございます。
「Search Regex」は、一度使い方を覚えると、リダイレクト設定だけではなく
●記事のタイトルや本文の文字列の変更
- スペルミスしたとき便利!
- 表記ゆれを直したいときにも便利!
●サイトのSSL化の際に、http://を一括でhttps://に変更
など、いろいろと便利に使える使い勝手の良いプラグインです。
4.リダイレクト設定=記事の住所を変える
記事が正しくインポートされているのを確認したら、
次はリダイレクト設定です。
リダイレクト設定とは、簡単にいうと
サイトの住所変更
です。
こちらも「Simple 301 Redirects」というプラグインを使うと、
あっという間にできますよ。
私は以下のサイトを参考にしています。
返す返すも、ありがとうございます。
5.要らない画像の削除
あとは、元ブログAからいらない画像を削除し、データを軽くしておきます。
ただし「これ、いらない!」と思っても、背景やプロフィール画像など、
意外なところで画像を利用していることがあります。
画像を消す時には、慎重に行いましょう!
6.グーグルさんへ連絡(Fetch as google)
全ての過程が終了したら、変更がインデックスされるように
グーグルさんに連絡しておきましょう(Fetch as google)。
すぐにクロールしてくれるとは限りませんが、
しないよりはマシかもしれません。
まとめ;WordPressの記事移転は、意外と簡単。
ちょっと面倒だな、と思ってしまうWordPressの記事移転ですが、
プラグインを使いこなすと、意外と簡単です。
サイトの構成に必要があれば、せっせと移転してスッキリしましょう!
★いろいろとwordpress関係の本がでていますが、
結局これがイチバン素人にはわかりやすいと思います。