大学入試

【大学入試】勉強は量も質も大事。おススメ勉強法の本3選

更新日:

こんにちは!ゆらりんです。

 

以前も記事にしましたが、
正しい努力には、そして方向性の3つが必要です。

 

yuralin.beautifullady-nico.com

 

 

そして、大学入試の勉強における「」を求めるには、
効率の良い勉強法を知る必要があります。

 

効率の良い勉強法を知るには、
先人の書き残した本を参考にするのが最も手っ取り早いです。

 

 

ということで、これまでに読んだ「勉強法」の本の中で
最も役に立った本を3冊ご紹介します。

 

 

大学入試で自分に合った勉強法を見つけることができれば、
この先の人生で数多くやってくるであろう試験や仕事の勉強のときに
大変役に立ちますよ!

 

 

1 受験脳の作り方ー脳科学で考える効率的学習法

 

 
自分がこうやったら成功した
といった経験論に基づく勉強法ではなく、
脳の働きを考えることで正しい勉強法を導き出す
という切り口で解説した名著です。
 
今どき、
受験勉強はとにかく量だ、寝ないで勉強しろ!
という根性論だけでは、特に難関大学の入試に合格することは困難だと思います。
 
※ちなみに、上の根性論は
息子の担任教師がいつも言っている言葉です。
息子のクラスは一応「東大・京大」を目指すはずの進学コースなのですが…
 
池谷先生の本はどれも、かなり高度な内容を読みやすく書いてあります。
この本も、それほど時間がかからずスッと読めてしまう割に中身が濃い!
 
どれか1冊だけ、ということであればこの本を強くおススメします。
 
 

2 受験の叡智 受験戦略・勉強法の体系書 増補実践版 -99%の受験生が知らない究極・秘密の受験戦略・勉強法

 

 

増補実践版は初版の各科目勉強法の部分を「勉強法エッセンス編」として残し、新たに各科目の勉強法の詳細として「勉強法実践編」を設けました。
本書を執筆・監修を担当しているのは叡学舎・叡学会(株)合格の天使が誇る 
■東大2回/東大理三合格講師(現役時東大理一、早稲田大学先進理工学部「特待」合格) 
■東大理二首席現役合格講師(慶應義塾大学医学部医学科合格、早稲田大学先進理工学部「特待」合格) 
■東大文一現役合格講師(慶應義塾大学法学部現役合格、早稲田大学法学部現役合格)
■東大文一現役合格講師(私学受験せず)
という受験界最高峰を自学自習メインに突破した受験戦略・勉強法のエキスパートです(4名とも大学受験無敗)。
受験戦略・勉強法、さらには受験指導というものは指導側の利益や虚栄心ありきではなく、「合格にとって本当に有用で必要なものだけを提供すべき」という理念を弊社は一貫して貫いています。この理念の元、本書は上記4名がその経験と様々なデータ分析をもとに、受験生にとって本当に必要な受験戦略・勉強法を記しています。

第一志望校、難関大学に合格するためには難しい問題集・参考書を数多くこなさなければ差がつかない、ライバルよりも多くの勉強時間を確保すれば不合格になることはないと思っていませんか?それは実は誤りなのです。
問題集・参考書学習に究極的な価値を見出すな! ⇒「過去問至上主義を貫け! 」
本書から合格の天使が提唱する「合格するための勉強法」「リアリズム勉強法」を得てください。
安易に語られる勉強法、勉強法指導というものに終止符を打つべく出版を決意した1冊です。
【受験戦略編の概要】
■難関大学に誰でも合格できる根拠の理論的証明
■試験の性質や試験問題の性質を理論的に分析・解明
■出題者の意図、大学入試の性質、大学入試問題の性質を理論的に分析・解明
■得点戦略の立て方及びその注意点を明示

【勉強法編の概要】
■科目特性・問題特性を考慮した年間スケジュールの立て方、各科目の年間スケジュールの立て方、日々の計画の立て方、日々の計画の実践の仕方を明示
■各科目の勉強法の絶対的な核を明示(センター試験対策含む) 
■科目選択の視点を明示
■問題集・参考書は「何を使うか」ではなく、「どう活用して何を得ていくのか」こそが重要であることを各科目、各項目や実力段階ごとに知識・思考の吸収の仕方、ポイント等を明示
■各科目の勉強法の実践方法を解説

【日々の勉強への取り組み方の重要ポイントの概要】
■やる気・集中力、精神論不要論を唱える根拠を明示
■裏技や魔法の方法は出題意図からズレる理論的根拠を明示
■最大効率を追求する方法の理論的根拠を明示
■受験する意味、受験勉強の意味を明示

大学受験の受験戦略・勉強法はこれだけで十分と自負する一冊です。
 
 
本来であれば、受験に入る前に通読しておきたい本です。
 
 受験の叡智 受験戦略・勉強法の体系書 99%の受験生が知らない究極・秘密の受験戦略・勉強法 (YELL books)は、受験指導・塾などを手掛ける叡学舎・叡学会(株)合格の天使が出版した「受験に合格するための本」です。
 
東大に合格した4名の同校講師による、受験指南の本です。
 
ネットで話題になっているので、手に取ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 
塾というか受験指導の会社が出している本だから、
  • その塾に行かないと成績が伸びない
  • 塾で出している教材を使わないと合格できない
的なことが書いてあるかと思いきや、意外とそんなことはありません。
 
 
上に引用した本の内容通りのことが事細かに書かれています。
ここまで公開してしまうと、ネット指導やリアル塾はいらないのでは?と思えるほどの充実度です。
 
ぜひ受験勉強の本番に入る前に通読して、
効率の良い勉強に役に立ててほしい1冊です。
 
 
 
3 できる人の勉強法完全保存版
 

 
大学受験生にはおなじみ、あの東進ハイスクールの大人気英語教師;安河内哲也先生の本です。
 
安河内先生は英語の本もたくさん出していますが、あえてこちらの完全保存版 できる人の勉強法をおススメします。
 
ポイントはやはり
時間対効果
という部分です。
 
勉強の量は誰にも負けないのに成績が思うように上がらない…
といった方は必読です。
 
 

コミック版もある!

 
活字本は読みたくない・・・・」という方にはコミック版もあります…
 
 
大学受験をする人にマンガってどうなの?という気もしますが、
これなら勉強の休憩時間にサッと読めるので良いかもしれません。
 
 

kindle Unlimitedならタダで読める!

 
さらに、究極のおススメポイントは、
Kindle Unlimitedなら無料で読める!点です。
 
購入すると1400円する本が無料で読めるのは、とても大きい。
 
余った1400円で参考書を購入する方が有意義だと思います。
 
 

まとめ;勉強を始める前に、効率のよい勉強法を知ろう!

勉強法を知ろう!」というとバカにする人も多いのですが、
自己流ですべてが解決するなら、

  • 本屋
  • 予備校
  • 学校

全てが必要ないことになります。

 

ヘタな意地をはって時間をムダにするくらいなら、
素直に先人の知恵に学ぶところは学び、
それを自分流に発展させることが大切だな、と思うアラフォーの今日この頃です。

 

 

yuralin.beautifullady-nico.com

yuralin.beautifullady-nico.com

 

 

 
 

-大学入試

error: Content is protected !!

Copyright© ゆらりんDAYS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.