ゆらりんDAYS【はてな別館】

ゆらりんです。好きな言葉は「ゆとり」です。日々忙しい兼業主婦がゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

作りたてのサイトをwordpressからはてなブログに引っ越してみた理由

本日、ゆらりん日和は「ゆらりんDAYS」と改名し、さらにwordpressからはてなブログに引っ越してみました。

いくつか手間取ったところもあるので、それは後日解説します。

 

今回は、まず引っ越しを敢行した理由について説明します。

 

 

理由1 「物を書く」ことだけに集中したかったから。

私ゆらりんは、現在、8つのブログを同時に立ち上げ、wordpressの勉強をしているところです。

正しいかどうかはわかりませんが、「同じブログを書き続ける」ということが、私にとっては困難だったからです。

本当は、1日3記事書くとしたら、1つのブログに集中して書く方が良いとは思うのですが、本業を生かしたものや趣味の領域のものなどの特化型ブログがメインであり、どうしても、集中して書くと疲れるのです。

 

もともとこのブログ「ゆらりん日和改めゆらりんDAYS」は、私、ゆらりんのどの特化型ブログにも載せられない独り言を集めたブログとして開設しました。

適当に、毎日呟くために書くブログなのに、他と同じwordpressにしていると、プラグインやSEO、デザインなどに気を取られ、書くことに集中できないのです。

 

そこで、ある程度のテンプレートを用意してくれているはてなブログに引っ越そう!と思いました。

 

 

理由2 ひとりで呟くと、淋しそうだから。

あくまで独り言や備忘録なので、ひとりで呟いていても良いのですが…

ほかのブログの立ち上がりを見る限り、独自ドメインのwordpressブログだと、ここから数か月、ひたすら一人で呟く羽目になりそうな予感がしました。

 

独り言ではありますが、やはり、誰も見に来てくれないのはちょっと淋しい…(泣)

 

 

理由3 一度はてなブログを使ってみたかった。

この理由が最も大きいかもしれません。

何となく、ある程度のPVを集めているブロガーさんの7割は「はてなブログ」を使っているイメージがあります。

 

いろいろなサイトを拝見していると、

はてブは最初の立ち上がりが違う!

という意見が結構多かったので、立ち上げたばかりのこのサイトでちょっと試してみようと思いました。

 

 

ちょっとうらやましかったんですよね~

立ち上げて1か月くらいで1万PVくらい頂いているサイトの皆さまが。

 

こんなタイプの雑記サイトですが、皆さまのお役に立てる独り言を呟くつもりです。

どのくらいのPVになるかな?

 

 

まとめ

理由を3つあげましたが、どれもこれも、大した理由じゃなくてスミマセン。

 

ということで、飽きるまではてブを使いたおしてみたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

 

以上、「作りたてのサイトをwordpressからはてなブログに引っ越してみた理由」でした。