ゆらりんDAYS

シングルマザーのゆらりんです。ゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

ゴールデンウィーク2018、読書+断捨離のおうちライフにハマる

こんにちは!ゆらりんです。

 

今日は、今週のお題ゴールデンウィーク2018」にちなみ、

我が家の今年2018年のゴールデンウィークについて考えてみたいと思います。

 

タイトル通り、今年の我が家のゴールデンウィークは、

読書+断捨離の「おうちライフ」です。

 

読書+断捨離→おうちライフにハマる訳

「せっかくのゴールデンウィーク、どこかにお出かけしないの?」

という声も多く聞こえてきそうですが、今年は基本的には出かけない方針です。

 

理由は簡単、我が家には受験生が住んでいるからです。

 

非常に頼りなかった我が家の受験生ですが、さすがにクラスの受験ムードにやられたようで、

「部活もやりすぎてるし、さすがに勉強するわ…」

というのが本人の弁です。

 

高校3年生といえば、部活もあと1ヶ月あまり。

 

悔いのないように部活を頑張りつつ、受験生としても頑張る💪

ということなので、家族としては暖かく見守るしかありません。

 

読書!なゴールデンウィーク

いつも通り、ブレずにライトノベル、読んでます。

 

4月は転職したばかりで忙しかったのと、結構新刊が出ていたので、

読む本が溜まってます。

 

 

 

また、時間がタップリあるゴールデンウィークは、長編を読む良い機会です

 

ライトノベルに限らず、普通の小説長編コミックも面白いのが目白押しです。

アラフォー的には、今年のゴールデンウイークはコレです。

 

 

普段は読めない仕事や趣味の本をジックリ読むのもイイですよね。

 

 

 

★おススメ長編ライトノベルについてまとめました~

 

yuralin.beautifullady-nico.com

 

 

断捨離!なゴールデンウィーク

読書の間の気分転換に、断捨離を進めています。

 

ゴールデンウィークのテーマは

  • 書類・紙

の2本立てです。

 

特に書類・紙については、普段処理したくないものの筆頭であり、気がついたらものすごく溜まっているものの代表でもあります。

 

医療関係という職業柄、どうしても捨てられない昔の学会の紙資料や新しい薬・機械のパンフレットなど、いろんな紙があります。

 

また、領収証や請求書、行きつけのスーパーのクーポン券など、これも紙のままで保管しておきたいものがたくさんあります。

 

気がつくと溜まっているコレらをうまく片付けるのが、ゴールデンウィークの楽しみです。

 

紙の処理に愛用しているのは、知る人ぞ知るscansnapシリーズ

紙の処理にはscansnap+Evernoteの組み合わせが最強!です。

 

家ではiX100、職場ではiX500をそれぞれ愛用しています。

 

 

 ★scansnap愛についてまとめた記事は、後ほどアップします。

 

まとめ;お出かけするだけがゴールデンウィークではない!

f:id:nico100project:20180503105133j:plain

ということで、今年は本当に久しぶりに遠出をしない、ノンビリとしたゴールデンウィークを送ることができそうです。

 

これまでは何となく、

せっかくのお休みは、普段行けない遠くに行かないともったいない!

という強迫観念にかられていたのですが…

 

親サイドも少し大人になって、

どこにも行かない休日を楽しむ

ことを目標にしたいと思います。