ブログ

【ブログ】グ―グルアドセンスからのads.txt警告に対応してみた件

更新日:

こんにちは!ゆらりんです。

ある日突然、グーグル先生から以下のようなメールが来ました。

タイトルは「[要ご対応] AdSense を収益源として確保できるよう、10 月中旬までに ads.txt ファイルをご修正ください」。

グーグルから[要ご対応]のメールなんて来たことない!!!
と、超焦りました~。

今回はどのように対応したのか、自分の備忘録として、ブログに挙げておきます。

ads.txtとグーグルアドセンスの関係について調べた結果

今回、同じ問題でお困りの方がたくさんいらっしゃったようで、ツイッターやブログでたくさんの情報を拾うことができました。

(記事内にツイートを出す方法がわからず、参考にさせていただいたツイートが貼れません…すみません<m(__)m>)

結論をまとめると、

1 無料ブログはあやしい→個人では対応不可

2 自分でサーバーを借りて運営しているwordpressは大丈夫らしい→その気になれば対応も可能

ということがわかりました。

アドセンスサイトから無料ブログ(ファンブログ)を外してみた

グーグルアドセンスのページを見ると、下のように警告メッセージがでています。

無料ブログがあやしい」という話を聞いて、もしや・・・・?と思い、登録サイトを確認すると…

ありました!

一番最初に作ったファンブログです。
(新規ブログに移して更新を停止しているため、気が付かなかった…)

該当のブログは更新を停止してから半年ほど経過しており、1日のPVは多くとも数十程度。
アドセンス広告を貼ってはおりますが、収益はほとんど出ていません。

念のため、ファンブログの公式サイトを確認したところ、まだads.txt問題に関する言及はありませんでした。

(Seesaaは、2017年10月中の対応予定とのこと。)

ということで、私の場合は、このサイトを止めても支障はないと判断し、アドセンスから外すことにしました。

試しに、このサイトの確認を停止してみると…

赤い帯で表示されていた警告メッセージが消えました!

このあとトップページにも戻りましたが、赤い帯は表示されませんでした。

これで、今回のところは対策ができた、ということで良いと判断しました。

そして、ファンブログの運営さまに、ads.txt問題についての対応のお願いを出しておきました。

まとめ

突然グーグル先生からads.txtに関する[要ご対応]のメールがきて、とても焦りました。

原因は、wordpressではなく無料ブログ(ファンブログ)の方にありました。

私の場合、もうすでに更新を止めているブログだったので、アドセンスの方でサイトの確認を止めたところ、警告メッセージが消えました。

ファンブログさまから、対応のお知らせが出るまで、このままにしておこうと思います。

-ブログ

error: Content is protected !!

Copyright© ゆらりんDAYS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.