ゆらりんDAYS

シングルマザーのゆらりんです。ゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

【アロマ】出張・旅行のお供に、お気に入りのアロマオイルを。

こんにちは!ゆらりんです。

 

比較的出張が多いワタシですが、そんなときに欠かさず持って行くものがあります。

それは、お気に入りのアロマオイルです。

 

 

実は、アロマテラピー大好き♡なのです。

 

持って行くのは、ユーカリとラベンダーの2本。

f:id:nico100project:20180218203522j:plain

ワタシのポーチに必ず入れているのは

  • ユーカリ(ユーカリ・ラディアータ)
  • ラベンダー

の2本です。

 

どうしてユーカリとラベンダーなの?

詳しい効能はいろいろなサイトに載っているので、今回はごく簡単に解説します。

 

ユーカリ

(ココロ) やる気を起こさせる

(カラダ) 鼻水・鼻づまり、のどの痛みや咳を抑える。

(お肌)殺菌作用→にきび、

(その他)抗ウィルス・抗菌・抗真菌作用、虫よけとしても。

 

ラベンダー

(ココロ) ココロを鎮めて緊張を和らげる。怒りにも、うつにも。

(カラダ) 筋肉痛、生理痛、頭痛・腹痛などの痛みを和らげる。

(お肌)湿疹、切り傷・やけどなどに

(その他)殺菌作用あり

 

さらに、この2本はブレンドしたときの相性が比較的良いので、出張で荷物を減らしたいときにも、最低限の本数で最高の効果を得るには最適な組み合わせなのです。

 

出張deアロマオイル①部屋の空気をキレイに。

特にビジネスホテルだと、タバコの臭いが部屋にこびりついていたり、日当たりが悪くて何となくかびくさい…ということはないでしょうか?

 

こんなとき、部屋の広さにもよりますが、ティッシュペーパーにアロマオイルを数滴たらしておいておくと、空気がキレイになります。

 

  • 夜にホテルに着いてとても疲れてる時なら...ラベンダー2、3滴+ユーカリ1滴
  • 空気がこもっていて一刻も早くキレイにしたいとき...ラベンダー1滴+ユーカリ3滴

など、お好きなバランスで使ってみてください。

 

例えば、食事などで1時間くらい部屋を留守にする前にティッシュにアロマオイルをたらしておくと、戻ってきたときにふんわりと部屋の中に良い香りが漂っているはずです。

 

出張deアロマオイル②入浴剤のかわりに

アロマオイルを数滴(一般的なバスタブのサイズなら5滴以内)、お風呂のお湯にたらしておくと、立派なアロマバスの出来上がりです。

  • 夜の入浴→ラベンダー
  • 朝の入浴→ユーカリ

と使い分ければ、リラックスしてしっかり休め、朝はスッキリ目覚めて身体も軽くなりますよ。

 

出張deアロマオイル③乗り物酔いにはラベンダーを。

乗り物酔いをする方の場合、ハンカチにラベンダーを1,2滴たらしておきましょう。

むかむかする感じとともに、「酔ったらどうしよう…」という不安な気持ちを抑えてくれます。

 

出張deアロマオイル④ちょっとした傷にもラベンダーを。

ラベンダーは、少量なら直接肌につけても大丈夫なアロマオイルの一つです。

ちょっとした切り傷や湿疹には、殺菌・抗炎症作用のあるラベンダーをひと塗り。ただし、しみます...

 

出張deアロマオイル⑤風邪や喘息の予防にユーカリを。

出張って疲れますよね。

そして、人ごみの中に入ることも多いですよね。

 

ワタシはのどが弱く風邪をひきやすいので、特に空気が乾燥する冬は、ホテルの部屋に戻ったら熱湯をカップに入れて、ユーカリを2滴。

 

その湯気を吸入しておくと、のどや鼻のイガイガ感が取れてスッキリします。

 

 

出張deアロマオイル 応用編;スプレーボトルを持参すると、さらに良し。

ちょっと荷物にはなりますが、小さなスプレーボトルを持参すると、さらに使える範囲が広がります。

f:id:nico100project:20180218203559j:plain

 

髪の寝ぐせ直しにも

朝起きたら寝ぐせ…というときの寝ぐせ直しにとても役に立ちます。

香りはそれほど長く残らないので、厳しい上司と一緒でも安心です。

 

洋服の臭い&しわ取りにも

宴会に同席して、スーツがタバコ臭くなっちゃった...というときも安心。

ハンガーにかけるとき、一緒にスプレーしておくと、明日の朝にはスッキリ臭いも取れています。

 

 

まとめ

出張や旅行のおともには、ぜひアロマオイルをどうぞ。

慣れない部屋でもリラックスできること、請け合いです♡