ゆらりんDAYS

シングルマザーのゆらりんです。ゆるっとした日常を送るための、努力の軌跡です。

10月17日は「貯蓄の日」。finbeeで貯金をはじめて2か月たった私の感想。

【PR】

こんにちは!ゆらりんです。

 

10月17日は、貯蓄の日なんですね~。

息子の大学進学費用母の将来の介護費用自分の老後のための費用家のメンテナンスのための費用など、貯蓄の理由には事欠きません。

 

ですが、毎月の支払に追われ、ついつい貯蓄用のお金を使い込んでしまう日々…

 

そんなとき見つけたのが、らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1)さまのツイート。

 

 

これ、いいじゃん!

と思い、早速その日からfinbeeをはじめてみることにしました。

 

finbeeについて

f:id:nico100project:20171017223810j:plain

細かい仕組みなどは、らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1)さまのブログをご参照ください。

 

 

finbeeの仕組みをザックリ説明

・1日単位で自動的に銀行口座からfinbeeにお金が動く

・銀行口座~現時点では住信SBI銀行のみ

・貯金の目的、金額は自由に決められる

・通常のつみたて貯金の他、

 〇設定歩数よりもたくさん歩いたら貯金=歩数貯金

 〇支払いの際、小銭が出たら自動的に貯金=おつり貯金

 〇設定ポイント(例えばジムや体育館などね)に近づいたら貯金=チェックイン貯金

 〇家計簿アプリZaimと連携した貯金=Zaim貯金

など、いろいろな貯金方法が設定できる。

f:id:nico100project:20171017223916j:plain

 

私の貯金設定

ということで、まずは以下の4つの目的と目標金額を設定し、貯金スタート!

  1. かぞく貯金(子どもの学費用)
  2. 旅行貯金(来年2月の家族旅行用)=100000円
  3. 趣味貯金(休みが取れれば、来年ホノルルマラソンに出たい)=300000円
  4. ガジェット貯金(Apple Watch3がほしい)=50000円

 

ちなみに、貯金の途中で使い込むことも可能ですが、finbeeから

貯金総額と口座の金額が合わない」とエラーが来て、金額を合わせるまで貯金が進みません…

 

2か月経過したら、貯金額はこうなった。

ほったらかしでほぼ2か月が経過、合計38400円貯金できてました!

これ、私にとっては画期的です。

f:id:nico100project:20171017224337j:plain

 

finbeeで貯金できた理由

①ほったらかしでよい

設定さえ最初に行えば、あとは何もする必要がありません。

本業の給与振込口座を設定口座にしたので、残高不足になることもないし。

 

②貯金が増えるのが、目に見える

貯金したら通知しておくようにアプリを設定しておけば、毎日いくら貯金したのか通知が来ます。

 

私の設定では、

  • 少ない日で400円
  • 多い日では2400円

が貯金にまわるので、気がついたらお金がたまっている感じです。

f:id:nico100project:20171017224028j:plain

 

finbeeの、ちょっと気になる点

これを言い出したらキリがないのですが…

 

①やっぱりセキュリティが心配

口座と第三者のアプリを連携するのは、やっぱりちょっと心配です。

現時点では、総合的にこれを上回るサービスがないので利用していますが、この先後発でもっと確かなセキュリティが確保されたサービスが出れば、乗り換えるかもしれません。

 

まとめ

結論:やはり天引き貯金は強かった…

経過は定期的にご報告させていただきます。

 

 

おしまい。